大阪駅での「リクアジ」広告掲出が決定
2024年12月23日から2025年1月5日までの期間中、JR大阪駅に「リクアジ」の広告が掲出されることが発表されました。これは株式会社JINが運営する外国人材採用情報サイトであり、日本人と外国人が共に成長できる社会の実現を目指しています。広告には、近畿地方を盛り上げる企業の思いが掲載され、その中にリクアジのメッセージも含まれます。
「KINKI SKETTT. PROJECT」とは
今回は、株式会社Wunderbarが推進する「KINKI SKETTT. PROJECT」に賛同し、地元企業の思いを広める位置付けとなります。このプロジェクトは「咲かせよう、みんなで」というキャッチコピーのもと、地方出身タレントがその地域の企業を応援する形で進行しています。大阪出身のタレント、濱口優さんが広告を飾り、地域を盛り上げる役割を果たします。
労働人口不足解消への寄与
日本は少子高齢化の進展に伴い、労働力不足という社会課題に直面しています。特に大阪地区では高齢化が進み、産業の後継者不足や技術の喪失が懸念されており、急務として取り組まなければならない問題とされています。株式会社JINは、労働人口不足を解消するため、特に外国人材の採用支援に注力しています。
「リクアジ」は、外国人材を採用しようとする企業向けに、必要な情報や条例解説などを提供する主要な情報サイトです。具体的には、外国人採用のための信頼性の高い情報を厳選し、採用プロセスの円滑化を図っています。さらに、外国人材が日本の企業に適応し、活躍できる環境作りにも取り組んでいます。
リクアジの特長と取り組み
リクアジは単に情報提供を行うメディアではなく、企業が外国人材をどのように活用し、定着させるかという点にも注力しています。文化的な理解を深めるセミナーやワークショップの提供など、具体的なノウハウを進化させ、企業のニーズに応える形でリソースを提供しています。これにより、多様性を尊重する働きやすい社会の築きを目指しています。
株式会社JINの未来のビジョン
「株式会社JIN」は、2030年を見据え、もっと多様な働き方ができる日本社会の実現を目指しています。「労働人口不足とその偏在の解消」をミッションとし、国内外の人々が共存できる社会を継続的に模索していきます。大阪を中心に、全国的に展開する外国人材のキャリア支援を強化し、多様な方々が日本で共に成長するための架け橋となることを目指しています。
詳しい情報は
こちらで確認できます。代表の秦秀斗からのインタビューや、さらなる最新情報も発表される予定ですので、お見逃しなく。
終わりに
JR大阪駅での広告掲出は、多くの人々にリクアジの存在を広め、地域の企業や多様な働き方の重要性を促す良いきっかけとなるでしょう。ぜひ期間中に大阪駅を訪れて、掲出されるメッセージに触れてみてください。