摂南大学開学50周年記念講座「プラネタリーヘルス」の挑戦
摂南大学は2026年2月27日、開学50周年を記念して「第1回市民大学講座」を寝屋川キャンパスで開催します。今回のテーマは、「食と農によるプラネタリーヘルスへの挑戦 ~Well-beingを目指して~」。この講座では、環境の変動が人間の健康に与える影響を再考し、個人と地球の健康を捉えた新たな取り組みが求められています。
開催の背景と意義
「プラネタリーヘルス」というフレームワークは、人の健康と地球環境が相互に影響し合うことを理解するために重要です。医学、農学、人文社会科学など異なる分野の専門家が協力し、持続可能な未来を築くために何ができるのか、さまざまな視点から議論を深めていく狙いがあります。第1回講座では特に「食」と「農」に焦点を当て、市民とともにWell-beingを目指す新たな道を切り開く場とします。
開催情報
- - 日時: 2026年2月27日(金)12:30~19:00
- - 場所: 摂南大学 寝屋川キャンパス(大阪府寝屋川市池田中町17-8)
- - 参加費: 無料
- - 主催: 摂南大学 研究支援・社会連携センター、グローバルセンター
- - 申し込み方法: 大学の公式ウェブサイトまたはQRコードから事前予約が可能です。
- - 申込期限: 2月20日(金)
講座プログラム
この講座は、国内トップの研究機関から集結した専門家たちによって、多角的に「ヒトと地球の健康」が議論されます。また、開放的な場を設け、学内の様々な研究を紹介するポスター発表を通じて、情報の融合を図ります。さらに、先着100名には特別な「腸活弁当」が提供され、科学的知見と日常生活に役立つテーマを結びつけて、未来の世代のWell-beingを見据えた提案を行います。
ランチョンセミナー
12:30から始まるこのセミナーでは、「プラネタリーヘルスって何?」をテーマに、摂南大学の高田清文氏が講師を務めます。参加者には腸活を意識したお弁当が提供されるので、健康に関心がある方には特におすすめです。
- - 腸活弁当の特徴: 栄養に配慮したメニューで、食物繊維を1日の目標摂取量の約1/3にあたる7gを含んでいます。
講演セッション
13:30からの講演では、以下のようなテーマが取り上げられます。
- - 昨今の食と農に絡むプラネタリーヘルス
- - 国際協力と都市・農業のつながり
- - 維持可能な食料システムへの挑戦
- - 環境毒性物質の影響
- - 幼児への育児環境支援
各講演は、専門家による具体的かつ実践的な知見が提供され、参加者が身近なテーマについて深く考える機会が用意されています。
総括
摂南大学による今回の講座は、「プラネタリーヘルス」をテーマにした新たな試みとして、地域に根ざした中での知識の共有と実践的なアプローチを奨励するプラットフォームとなることを目指しています。いつも目の前にある食や農を通じて、我々の生活や未来を共に考える機会を提供します。この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。