燦ホールディングスの未来
2025-07-10 12:12:22

燦ホールディングスの新中期経営計画が描く未来への道筋

燦ホールディングスが描く新しい未来



燦ホールディングス株式会社は、2025年度から2027年度を対象とする中期経営計画を立案しました。この計画は、同社が目指す「シニア世代とそのご家族の人生に寄り添い、ささえるライフエンディングパートナー」としての価値を深めることを目的としています。今回の計画は、同社のさらなる成長と、葬儀業界におけるサービスの質の向上を目指すものです。

中期経営計画の背景


葬儀業界は、これまで以上に競争の激化が見られる中、シニア世代の多様なニーズに迅速に応える必要が生じています。同社は、前期の成果を踏まえ、目標数値を550会館に改定。全国主要都市への展開を強化しており、特に家族葬ブランド「エンディングハウス」や「家族葬のファミーユ」に注力する計画があります。自社出店やM&Aを通じて、事業の幅を広げるのだそうです。

重点戦略


燦ホールディングスの中期経営計画は、以下の4つの戦略で構成されています。

1. 成長(Growth)
- 葬儀事業の拡大:新たなエリアへの進出を図り、顧客との長期の関係を築きます。特に終活支援や葬儀後のサービスを強化します。

2. 品質(Quality)
- 日本一の満足度を目指す:お客様の声を反映したサービス改善に取り組み、葬儀サービスに関わる人材の育成も進めます。

3. 変革(Change)
- 統合と効率化:子会社のきずなホールディングスとの経営統合を推進し、ガバナンスの強化やオペレーションの合理化を図ります。

4. 持続可能性(Sustainability)
- ESGやSDGsへの取り組みを強化し、社会的な責任を果たすための施策を実施します。

数値目標と見通し


燦ホールディングスは、「ROE」を重視し、安定した資本効率の確保を目指しています。2025年には具体的な数値目標も発表予定。これを実現することで、キャッシュ創出力も向上させる狙いです。

まとめ


燦ホールディングスの新しい中期経営計画は、未来の社会に向けた責任ある取り組みを示しており、シニア世代とその家族が安心してライフエンディングを迎えるための体制を整えています。“まごころ”を持つサービスの提供を通じて、企業の持続可能性を高めることを目指しているのです。今後の動向に注目が集まります。


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