人気アイドル「嵐」に関する注目CMランキング!
先日、REVISIO株式会社が発表したランキングは、多くのファンを魅了した「嵐」が出演したテレビCMのアテンションデータを基にしたものです。2020年を境に活動を休止していた彼らですが、その影響力は今も健在です。ファンクラブサイトで、2026年春にコンサートツアーの実施が告知され、さらにその年の5月にはグループとしての活動を終了することが伝えられました。
そこで今回は、2020年10月以降に放送された「嵐」のCMから、最も視聴者の目線を引き寄せたCMをランキング化したというお話です。
## アテンションランキングの基準とは
このランキングは、REVISIOが独自に開発した「Cスコア(クリエイティブスコア)」を使用しており、視聴者の注視度を数値化しています。Cスコアが高いほど、視聴者の目が画面に釘付けになったことを示しています。地上波関東キー局で放送されたCMが対象で、注視度をデータ化することによって「どれだけ視聴者がCMに興味を持ったか」を深掘りしています。
## トップCMを発表!
それでは、視聴者の注目を集めた「嵐」出演CMのトップ5を見てみましょう。
1位は『ソフトバンク iPhone「これからだ」篇30秒』です。このCMでは、1999年にハワイで行われた「嵐」のデビュー会見の様子が描かれており、彼らの若かりし姿がCGでリアルに再現され、2020年のメンバーたちとして共演しています。この斬新な試みが視聴者の心を掴みました。
2位以下は各メンバーが単独で出演したCMに。その中でも櫻井翔さん、相葉雅紀さん、二宮和也さんがランクインしており、均等にメンバーの人気を示しています。注目すべきは、2025年に放送された『クラリチンEX「花粉研究所」篇』が唯一の2025年CMとしてランクインした点です。
## 櫻井翔さんの登場が理由!?
どうしてこのCMが高いCスコアを記録したのかというと、アテンションデータによれば、櫻井翔さんの出演シーンで顕著に注目度が上昇していました。視聴者が集中したのは、彼のタレントパワーが大きく寄与していることが示されています。そのため、偶然にも彼の人気がそのままCMの評価に響いてきたのでしょう。
以上のように、REVISIOのアテンションデータを基に、「嵐」出演CMの魅力と人気が明らかになりました。興味がある方は、REVISIOの視聴質ブログでさまざまなCMの分析もぜひチェックしてみてください。