奥田民生が振り返る『震える写真集』の制作秘話
今年の初め、ラジオ番組『キイテルちょめラジ』では、奥田民生さんが特別ゲストとして登場し、彼の秘蔵企画『震える写真集』について語りました。このプロジェクトは、アートディレクターの安齋肇さんと俳優の山本圭祐さんと共に制作されたもので、奥田さん自身もその独自の手法に深く関与していました。彼らはどのようにして視覚的にもユニークな作品を作り上げたのでしょうか?
制作の背景
『震える写真集』の制作にあたって、安齋さんと奥田さんは「動画は使わない」という約束をしていたといいます。しかし、最終的にはその制約が緩和され、実際に動画的要素を取り入れることに。このタイトルには、「震えている」という言葉が使われていますが、それは単なる「動き」を示すものではなく、クリエイターたちの「心意気」を表現するためのものでした。
どのように震えるのか?
番組内で奥田さんは、「震える」とはどういうことなのかを説明しました。たとえば、卓球のシーンでは、静止画なのに球の軌道が伸びて見えるように針金でピンポン球を固定し、実際には球が動いている様子を表現。奥田さんは、そのためにラケットを持ってポーズを決め、しかも被写体が「プルプル」と震えているという、なんともユーモラスな光景が繰り広げられたようです。
このような「鎮まる」中でも「震えている」様子を組み込みながら、実際の撮影は非常に体力を使うもので、驚くほど大変だったということも語られました。
ライブセッションや謎の設定
さらに、ライブのシーンなども撮影され、妙なポーズで静止していなければならないという状況もあったそうです。運動をし続ける表現には、観客を楽しませるためのさまざまな仕掛けが施されていました。このような柔軟で独自なアプローチが、視覚的な面白さをもたらす一因となっているのかもしれません。
限られた人間だけが見る貴重な作品
奥田さんは、「今はこの作品を持っている人しか見ることができない」と話し、まさにファンにとって幻のような存在であることを強調しました。このような独自企画が存在する中で、リスナーたちもさらなる期待を持つことでしょう。
まとめ
『ちょめラジ』のエピソードでは、奥田民生さんの人間味あふれるトークと、アートに対する熱い思いが伝わってきました。彼の言葉から、ただの写真集ではなく、ここに込められた熱意や工夫が多くのリスナーに響くこと間違いなしです。
最新の『ちょめラジ』では、奥田民生さんの全3回にわたるインタビューもポッドキャストにて配信中ですので、ぜひチェックしてみてください。感動や笑い、そしてアートへの愛情が詰まった内容となっています。皆さんもぜひこの機会に奥田さんのクリエイティブな世界に触れてみてはいかがでしょうか。手に入れることで、新たな発見があるかもしれません。