南海電鉄の新たな魅力「GRAN 天空」
2026年4月24日(金)より運行を開始する南海電気鉄道の新型列車「GRAN 天空」。この特別な列車の4号車では、名実ともに一流のシェフ、元川篤氏が監修した春と夏の食事メニューが提供されます。このメニューは「グランシート」「グランシートプラス」にご乗車の方限定で、モーニング、ランチ、アフタヌーンティーの3スタイルを用意。
季節を味わう食事メニュー
初めに注目したいのは、河内鴨や泉州蛸、さらには地元の野菜を使った創作料理です。これらは泉州・南河内・和歌山の最高の食材をふんだんに活用しており、地域の魅力を存分に表現しています。提供は2026年の運行開始日から9月末までを予定しており、季節の食材に応じてメニューは随時更新されるとのこと。
モーニングメニュー
モーニングメニューでは、特製「おかもち」にて提供される彩り豊かな6種類の小鉢が特徴です。具体的には、以下のような料理が並びます。
- - 有田生山椒香る胡麻豆腐の冷製ポタージュ
- - 「りくろーおじさんのおかげ食パン」クラブケーキサンド
- - レモンテリーヌのサンド
- - 地元野菜焼き浸し
- - さわらの味噌漬け低温調理
- - 国産ローストビーフ
このように、地場産の食材を活かした様々な料理が組み合わさっています。
ランチメニュー
ランチにおいても、バラエティに富んだ12種類の小鉢が楽しめます。特に注目すべきは、季節の炊き込みご飯や冷製土瓶蒸しスタイルの料理です。具体的なメニューには、以下が含まれています。
- - 泉州蛸のコンフィ
- - 国産ローストビーフ
- - 紅南高梅と生山椒のプリン
- - 熟成鶏の有田生山椒塩
これに地元野菜を使用したお料理もあり、ボリューム感とともに食の楽しさが膨らみます。
アフタヌーンティーメニュー
さらに、アフタヌーンティーでは、華やかなスイーツとセイボリーの盛り合わせが魅力です。特製のケーキスタンドに様々なデザートが盛り付けられる形式で、豊かな味覚を楽しめます。メニューには、以下の品々が登場します。
- - 紅南高梅と生山椒のプリン
- - 究極のモンブラン
- - 旬のフルーツタルト
- - 地元野菜の焼き浸し
このように、多彩で自慢の料理を、南海沿線の美しい風景を眺めながら楽しめる、特別な体験が約束されています。
まとめ
「GRAN 天空」は、地域の豊かな食材を活かした特別な食事メニューで、乗客に新しい味覚体験を提供します。運行開始前に、ぜひその魅力を味わいにお越しください!最後に、お料理の仕入れ状況などに応じてメニューが変更されることもあるため、最新情報をチェックしながらの訪問をお勧めします。