音楽の未来を担う新人たちが登場!レコチョクの「Breakthrough 2024.12」
音楽シーンが日々進化する中、次世代を担うアーティストたちが彗星の如く登場しています。株式会社レコチョクは、今後の活躍が期待される新人アーティストを毎月セレクトする「Breakthrough」という企画を展開しています。このたび、2024年12月度の注目アーティストが発表され、さらに音楽ファンの期待が高まっています。
選ばれたアーティストは yutori と 606号室
12月の「Breakthrough」に選出されたのは、ロックバンド「yutori」と、大阪発のピアノロックバンド「606号室」です。どちらのアーティストも、その音楽性や表現力で独自の世界を築いており、今後の活動に大きな期待が寄せられています。
yutori - 「純粋無垢」
「yutori」は2020年に結成されたロックバンドで、平均年齢21歳の若き才能達が集まっています。彼らは結成からわずか2年半でリリースした楽曲がミリオンヒットを記録し、先日行われたツアーは全てソールドアウト。大型フェスへの出演も果たし、次世代のロックシーンを牽引する存在となっています。
12月18日にリリースされる新曲「純粋無垢」は、独特な歌詞とキャッチーなJ-popサウンドが見事に融合した楽曲です。皮肉が込められた言葉の裏には、彼らの本音が隠れており、聴く者を惹きつけてやまない魅力があります。また、ボーカルの佐藤の透き通った声が、歪んだサウンドを際立たせています。この楽曲を引っさげて、彼らは2025年に全国ツアーを予定しており、ますますの進化が楽しみです。
アーティストページ:
yutori
606号室 - 「100個の幸せとたった1つの」
一方、「606号室」は2022年に結成された大阪の4ピースピアノロックバンドです。デビュー作「君のことは」で注目を集め、その後リリースされた「未恋」が急速に再生数を伸ばし、サブスク再生回数は200万回を超えました。彼らの魅力は、力強いピアノの旋律と繊細なストリングスによって、切ない恋愛の感情を美しく表現することにあります。
新曲「100個の幸せとたった1つの」は、恋愛に伴う後悔との葛藤をテーマにした楽曲で、冬の情景とともに心の中の思い出を呼び起こします。この楽曲は、614号室の特徴であるピアノのメロディと共に、失った愛の儚さを描いており、多くの聴く人に共感を呼び起こすことでしょう。
アーティストページ:
606号室
プレイリストと活動支援
レコチョクは「Breakthrough」の取り組みを通じて、今後の音楽シーンを牽引するアーティストたちの魅力を広く発信することを目指しています。その一環として、過去5か月間に選出された10組のアーティストによるプレイリストが「dヒッツ」にて展開される予定です。
このプレイリストを聴くことで、多様な音楽に触れることができ、新たな音楽体験が発見できるかもしれません。ぜひ、注目新人アーティストたちの新曲やパフォーマンスにふれて、音楽の未来に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
レコチョクはこれからも音楽市場を活性化させる取り組みを続け、新人アーティストの活動を積極的に支援していきます。音楽ファンの皆さん、これからの発展に注目して下さい!