梅田に新たなファッション拠点「LUCUA SOUTH」が誕生
2026年4月、大阪・梅田に新たなショッピングスポット「LUCUA SOUTH(ルクア サウス)」がオープンします。この新しい施設は、JR大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」の一部として、10階から15階を占めます。これにより、ルクア大阪は「ルクア」「ルクア イーレ」「ルクア サウス」の3館体制となり、さらなる魅力を加えます。
新しい試み「LUCUA SOUTH」
「LUCUA SOUTH」は、JR大阪駅南エリアのシンボルとして、明るく開かれた魅力ある場所を目指します。特に注目すべきは、既存のルクア大阪では実現できなかった新しいコンテンツの充実です。この新館は、地域住民と訪問者にとって新しい体験を提供することを狙っています。
「ココロ。くすぐる。」というブランドコンセプトのもと、高感度で洗練されたライフスタイルを提案し、より一層のショッピングの楽しさを追求します。また、大阪万博での熱気を未来へつなぎ、商業・文化・体験を通じて地域の魅力を高める役割も果たします。
多彩な体験を提供する「LUCUA SOUTH」
「LUCUA SOUTH」の面積は約16,000㎡、延床面積は約33,000㎡です。10階から13階は「LUCUA キャラクターズワールド」と題し、国内最大級のキャラクターゾーンを展開します。ここでは、人気の「ポケモンセンターオーサカ」や「ニンテンドーオオサカ」、さらに「ONE PIECE 麦わらストア」といった人気ブランドが集結します。
飲食体験も充実
14階と15階は「LUCUA SOUTH DINING」として、様々なシーンに対応できるレストランフロアとなります。14階には、大丸梅田店での人気店舗がそのまま営業を継続し、新たな魅力的な店舗もオープンします。15階では、ファミリー層向けの飲食店が充実予定です。
段階的な開業計画
「LUCUA SOUTH」は2026年4月初旬に一部店舗をオープンし、その後1年半をかけて段階的にグランドオープンを進めます。2026年秋にはキャラクターゾーンが、そして2027年秋にはダイニングフロアが全面オープンする予定です。
この新たなスペースがどのように地域や訪問者に影響を与えるのか、今から楽しみです。梅田の新たなランドマークとしての「LUCUA SOUTH」に、ぜひご期待ください。