飲食業界の成長を支えるデータプラットフォーム「Data Market Square」の全貌
株式会社Review(リビュー)は、大阪市中央区に本社を置き、日々全国の店舗や法人のデータを収集・整備しています。この度、同社が運営するデータプラットフォーム「Data Market Square(DMS)」に、中堅飲食店運営会社のデータパッケージを新たに追加しました。このパッケージは、直近1年以内に開業した飲食店を中心に構成されています。
外食産業の復活と成長期の飲食法人
外食産業はコロナ禍からの回復を遂げつつあり、特に中堅規模の飲食店運営会社は新規出店を活発に行っています。しかし、こうした成長企業に求められるサポートは多岐にわたり、具体的には設備や食材、IT、人材などの多様なサービスが必要とされています。しかし、現場ではなかなか必要な情報が伝わりにくく、成長企業を見極めることが難しいという課題が存在します。
DMSが解決する情報のギャップ
DMSでは、飲食法人の成長段階や出店ペースを把握するための情報を提供します。これにより、必要な時に必要な支援が届けられることを目指しています。例えば、「直近1年で開業した居酒屋法人」や「複数店舗を持つ飲食法人」といった条件で検索できます。
これにより、マーケティングや営業活動を従来のアプローチから一歩進め、相手の成長スピードに応じた戦略が可能になります。また、情報をタイムリーに把握することで、営業機会を逃すリスクを低減。また、飲食店運営会社にとっても、自社の成長段階に応じた最適なサービスやパートナーと出会うことが容易になります。
データの活用方法
この新たに公開されたデータリストは、業界関係者にとって非常に価値のある情報となります。利用者は、具体的に酒造業界や業務用食材卸業界などにアプローチして、新たな販路を開拓するのに役立てることができます。また、求人広告や人材紹介業界では、採用ニーズの高い法人にアクセスすることができ、効率よく人材確保に繋がります。
例えば、出店支援会社や不動産仲介は、成長企業に対して適切な出店候補地を提案することができます。これにより、成長企業のブランド構築や多店舗展開の支援が加速します。
データベースのバージョン
DMSでは、様々なニーズに応じたデータ概要を用意しています。無料版は法人名・都道府県情報が記載された試用版で、ライト版やフル版では法人の基本データや開業数、業態別の展開情報が含まれています。
このように、「Data Market Square」は、非常に柔軟で実践的なデータとなるため、業界の関係者にとって必見のプラットフォームと言えるでしょう。今後も株式会社Reviewは、多様な業界のニーズに寄り添い、使いやすいデータを継続的に提供していく方針です。
飲食業界の成長を支える“データの力”を実感するために、ぜひご利用されてみてはいかがでしょうか。詳細は
こちらから確認できます。