物価高の実感と対策
2025-02-27 07:06:17

物価高の影響を実感中!対策方法や実感時期を調査結果から解説

物価高の影響を実感中!対策方法や実感時期を調査結果から解説



近年、生活コストの増加を実感する場面が増えてきたと感じている方も多いのではないでしょうか。一体、いつから物価高を感じ始めたのか、またその対策として何を実施しているのかを探るため、株式会社フォーイットが運営するWeb3メディア「Mediverse」が行った調査結果に基づいて、今の状況を詳しく解説いたします。

調査の概要


この調査は2025年2月1日に全国の20歳以上の男女500人を対象に行われました。物価高による生活への影響や、人々の意識を探るため、ネットリサーチを用いて実施されています。

物価高を感じる時期はいつから?


調査の結果、物価高を「非常に感じている」と答えたのは63.8%、さらに「時々感じる」も含めると80%を超えています。年齢別に見ると、特に60代の99%が物価高を実感しています。その後、50代96%、40代85%、30代79%、20代59%と、年代が上がるにつれてその比率は高まっていく傾向にありました。

男女別に見てみると、男性の84.8%が物価高を実感しているのに対して、女性は82.4%となっています。しかし、女性が「非常に感じる」と回答した割合が67.6%に対し、男性は60.0%となっており、女性の方が強く物価高を感じていることが伺えます。

物価高対策、みんなは何をしているのか?


次に、物価高に対する具体的な対策について見ていきましょう。「非常に感じる」または「時々感じる」と答えた83.6%の人々が取り組んでいることを分析しました。

最も多く挙げられた対策は「節約」で、70%を超える回答者が実施しています。その次にお金を貯める手段として「ポイ活」が57.2%、投資が25.4%と続きました。特に「ポイ活」は30代・40代から多く支持されていることが特徴的で、一方で「投資」は20代から特に多く見受けられます。

世帯年収で見ても、物価高対策において「節約」「ポイ活」「投資」のトップ3は共通していますが、節約に取り組む割合が最も高いのは年収300万円から500万円の層で、9割近くに達することが目立ちました。

物価高はこれからどうなる?


物価高の影響を感じ始めた時期については、39.5%が「1年以上前」と回答しており、さらに物価高対策の中でも、その実感をどう捉えるかが重要です。全体として、物価高を実感し始めた時期は性別や年収別にさほど差が見られないため、年代による差が特に顕著であることが分かりました。

まとめ


物価高の影響は広範囲で、誰もが何らかの形で感じている状況が明らかになりました。性別や年代、世帯年収によって、その温度感や対策は異なるものの、共通することは「生活を守るために何かアクションを起こそうとしている」という意識です。これからも続く物価高の波にどう立ち向かうか、一人ひとりの工夫が問われることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 調査結果 物価高 対策

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。