シニアの音楽を楽しむ新たなスタイル「青春ポップス」の魅力
近年、シニア層の中で音楽を学ぶ楽しみやコミュニティの重要性が高まっています。ヤマハ音楽振興会が展開する「青春ポップス」は、その典型的な例と言えるでしょう。受講者数1万人を突破し、多くのシニアがこのプログラムを通じて音楽の楽しさを再発見しています。
受講者の生の声に迫る
最近実施されたアンケート調査では、
約2,600人の受講者から貴重な意見が集まりました。その結果、受講の目的として最も多かったのが「歌ったり踊ったりすることが好き・楽しい」という回答でした。なんと、
69.2%もの受講者がこの点を挙げています。
さらに、音楽を通じた「気分転換・息抜き」という回答も
62.7%と高い数字で、アクティブなシニアたちが音楽を愛し、生活の質を向上させようとする姿が浮き彫りになりました。特にコロナ禍を経て、社会的な孤立を防ぐための「コミュニティ」の価値が再発見されていることも見逃せません。
新しい音楽の楽しみ方
調査によれば、シニア層が普段音楽を楽しむ方法にも変化が見受けられます。「YouTube等の動画サイト」を通じて音楽を聴くシニアが
54.3%を占め、従来の「テレビの音楽番組」や「CD」にとって代わる状況が明らかになりました。この点からも、デジタル技術を活用しながら新たな楽しみ方を模索するシニア層の姿が見えています。
受講者のプロフィール
受講者の年齢層は幅広く、特に60代後半がボリュームゾーンで、
平均年齢は68.2歳。受講者の約90%は女性であり、70代以上の男性も多く参加しています。こうしたデータからも、シニア層が音楽を通じてどのように人生を豊かにしているのかが伺えます。
音楽の仲間たち
「青春ポップス」では、懐かしい1960~80年代の名曲を中心に約100曲が用意されています。受講者はカラオケの楽しさを超え、仲間と共に歌い踊る時間を楽しむことで、コミュニケーションの場も広がります。
例えば、人気の歌手には「竹内まりや」、
「松任谷由美」、
「サザンオールスターズ」、
「中島みゆき」などが名を連ねています。これらの楽曲を通じて、若き日の思い出が蘇り、シニアたちにとっては心のよりどころとなっています。
まとめ
人生100年時代と呼ばれる現代、シニア層の健康やQOLの向上が重要なテーマとなっています。「青春ポップス」はその一環として、受講者同士の交流やストレス発散、楽しさを提供するプログラムとして注目されています。音楽を通じてシニアが抱える悩みや孤立感を解消し、豊かなライフスタイルを手に入れる手助けをする場として、今後もますますの発展が期待されます。
若い世代もシニアの音楽活動に目を向け、共に楽しむ未来を創造できるよう、ぜひこの素敵なプログラムを知る機会を持ってください。