新たな選択肢「Connect Lives」とは
犬の命を救うための新たな試みが始まりました。株式会社カスタメディアが手掛ける献血マッチングサイト「Connect Lives(コネクトライブズ)」です。このサイトは、輸血が必要な犬と献血に協力できる犬を結びつけ、犬たちが適切な医療を受けられる環境を整えることを目的としています。
日本における犬の輸血の現状
日本では、犬専用の血液バンクが存在せず、いざという時に飼い主が献血をしてくれる犬を見つけなければなりません。このプロセスには、多くの条件が伴います。ワクチン接種が必要であり、自然交配や妊娠の経験がないこと、さらには年齢や体重といった様々な要件を満たす必要があります。これにより、急な輸血が必要な時に、適切な血液供給ができない場合があり、命を落とす危険性があるのです。
「Connect Lives」の特長
「Connect Lives」では、次の二つの役割があります。まず、輸血を必要としている犬を助けること。サイトに登録することで、近隣で協力できる犬と飼い主をすぐに見つけられるようになります。次に、将来の輸血が必要な場合に備えて、事前に情報を登録しておくことができます。犬は言葉を話せず、病気が進行してから気付くことが多いため、いつでも準備できる状態を保つことが重要です。
立ち上げのきっかけ
このサイトの立ち上げを後押ししたのは、Alohaさおり自由が丘クリニックの院長、藤堂紗織さんの自身の体験です。彼女の愛犬が体調を崩した際、「輸血が必要ですが、献血してくれる犬を探してきてください」と獣医に言われたのです。この時に、日本において犬専用の血液バンクが存在しないことを痛感し、知り合いに協力をお願いしながらSNSを通じて献血者を探し出しました。その経験から、今後同じような状況に遭遇する犬と飼い主を救いたいという思いが募り、献血マッチングサイトの設立を決意しました。
今後の展望
「Connect Lives」は、獣医師とも連携し、医療の現場から「コネクトライブズという選択肢」を提供できる体制を整える予定です。このサイトを通じて、急に愛犬のドナーを探さなければならなくなった飼い主に、適切な情報とサポートを提供し、より多くの犬たちの命を救えるようにすることが目標です。
まとめ
「Connect Lives」は、今まで存在しなかった犬のための献血マッチングという新たな選択肢を提供しています。犬にとっても、飼い主にとっても安心して生活できる環境を整えるために、ぜひとも多くの方にこのサイトを利用してもらいたいですね。今後の活動に注目が集まるなか、きっと多くの犬たちの命が救われることでしょう。