スタジオアリスが大阪で未来の宝を育む!
2025年11月29日(土)と30日(日)、大阪のインテックス大阪で「みらいのたからばこ2025 in 大阪」が開催され、株式会社スタジオアリスが出展しました。このイベントは地域に根ざした子どもの職業体験イベントで、多くの親子連れで賑わいました。スタジオアリスのブースでは、「写真は未来の宝もの」をテーマに、子どもたちがカメラマンとしての役割を楽しむ体験が提供されました。
笑顔職人『キッズカメラマン体験』
参加したのは3歳から小学生までの子どもたち。スタジオアリスのスタッフが先ずは写真の重要性について簡単に説明し、その後、接客の挨拶についても学びました。初めは少し緊張した様子の子どもたちも、みんなで声を出して挨拶することで少しずつ笑顔が見えました。
続いて、プロ仕様のスタジオアリスオリジナルカメラの使い方が丁寧に指導され、実際に母親や父親をモデルにして撮影を開始しました。子どもたちは「こっち向いてー!」「にっこり笑ってください!」など、それぞれの声で家族の自然な笑顔を引き出しながらシャッターを切ります。撮影後には、自分が撮った写真をその場でプリントし、自作のフォトフレームにデコレーション。メッセージを書いて、家族にプレゼントすることで、「自分の手で撮った一枚が“未来の宝もの”になる」という貴重な体験をしました。
スタジオアリスの理念とイベントへの想い
スタジオアリスは「暮らしの豊かさに貢献したい」という理念のもと、お子様の成長の大切な記念日を写真で残すお手伝いをしています。このイベントを通じて、訪れた子どもたちに「笑顔職人『キッズカメラマン体験』」の素晴らしさを伝え、写真が時間とともに輝きを増す「未来の宝もの」であることを実感してもらいたいと願っています。子どもたちの夢や希望が広がるきっかけとなることを願いつつ、今後もスタジオアリスは、日々の暮らしの中でこどもたちの笑顔が増えるような取り組みを継続していきます。
来場者の感想
ブースを訪れた家族からは、「子どもがカメラマンになりきっている姿を見て感動した」という声や、「写真を撮ったとき、自然体の笑顔が映っていて驚いた」という感想が寄せられました。このような体験を通じて、親と子ども双方の成長を感じる機会となりました。
イベントの詳細
「みらいのたからばこ2025 in 大阪」は、2日間で約160人の子どもたちが参加し、撮影やフォトフレーム作りを楽しみながら「写真の楽しさ」に触れる特別なイベントでした。ブースは終日多くの親子連れで賑わい、多くの笑顔が会場に広がりました。
イベント概要
- - 名称: みらいのたからばこ2025 in 大阪
- - 開催日時: 2025年11月29日(土)・30日(日)
- - 会場: インテックス大阪 5号館A(大阪市住之江区南港北1-5-102)
- - 来場者数: 約2万人
- - 入場料: 無料
- - 公式サイト: こちら
みらいのたからばことは
「みらいのたからばこ」の実行委員会であるママそらは、国内外で子どもたちに職業観や夢を持たせるイベントを展開しています。スタジオアリスは、この理念に基づき、地域に根ざした活動を行い、今後も皆様に愛されるイベントを続けていきます。