2025年11月10日、世界で7億以上のユーザーを持つオーディオストリーミングサービスSpotifyによる、音声広告を称えるイベント『Spotify Hits Japan 2025』が開催されました。本アワードは音声表現の革新を狙いとし、特に音による感情の動かし方に焦点を当てています。今年で日本においては2回目の開催となるこのイベントでは、実績あるキャンペーンに加え、若手クリエイターのアイデアも公募部門で評価されました。
多彩な受賞作品
本年度の『Spotify Hits』では、グランプリを含む5部門で受賞作品が発表され、各企業の広告キャンペーンがその独自の音声表現で新たなユーザーとの接点を生み出しています。特に注目すべきは、グランプリ部門である「Spotify Mic Drop」に輝いた、ヤマハの『#LoveYourMistake「Knock Turn」』です。このキャンペーンは、楽器練習中の「ミス」を前向きに捉え、ショパンの名曲を基に新たな楽曲を制作しました。国境を越えて参加した42人の演奏者と共に、音声広告の新たな地平を切り拓きました。