ビジネス情報雑誌『Bplatz press』最新号リリース
2023年2月10日、大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」から発行されるビジネス情報誌『Bplatz press』が最新号をリリースしました。今回のテーマは「2030年に向けて目が離せないビジネス」。次世代のビジネスの最前線を特集し、様々な革新技術を持つ企業が登場します。
特集の内容
本号では、未来を見据えた旬のビジネスを取り上げ、注目の企業やプロジェクトを紹介しています。以下にそれぞれのテーマを詳しく見ていきましょう。
昆布から生まれた未来素材
まずは、株式会社舞昆の湯浅祐輔氏によるインタビュー。「食品からフィルムへ新たな挑戦」と題し、昆布が持つ可能性について語っています。この素材がどのように新しい価値を生み出しているのか、その詳細が明らかになります。
自動航行システムで新しい海の道を
次に、自動航行システムを展開する株式会社エイトノットの木村裕人氏が登場。「世界の海に道をつくる」というビジョンのもと、どのように技術を進化させているのか、彼の視点をお聞きします。
バイオ燃料が物流革命を加速
株式会社Revo Energyの中谷敏也氏は稲から生成した培養液を利用したミドリムシの量産について語ります。この新しいバイオ燃料が物流業界をどう変革するのか、その展望を伺いました。
医療とウェルネスを進化させる
次は、視線や脳波を用いて医療の課題解決に挑む企業、株式会社アイ・ブレインサイエンスの藤本淳司氏と田中美妃氏にインタビュー。彼らの革新的なアプローチにより、医療の現場がどのように変わるのかを探ります。
VRの力でヘルスケアに革新をもたらす
さらに、株式会社Mirai Innovation研究所のペナロサ・クリスチャン氏が脳波分析に基づくVR技術を紹介。彼の視点から、ヘルスケア及びウェルネス分野においていかにパーソナライズが進んでいるのか、興味深い話が聞けました。
世界中をきれいにする魔法の石
株式会社TI plusホールディングスの加守清孝氏は、「魔法の石」を使って世界中のトイレをきれいにするというユニークなプロジェクトについて導入。彼のビジョンがどのように展開しているのか、詳しい内容が語られます。
核融合への新たな挑戦
最後に、株式会社EX-Fusionの松尾一輝氏が「人類の課題を超越し、レーザー核融合で前人未到の未来へ」というテーマで、核融合技術の重要性について語ります。これがいかに未来に影響を与えるか、ワクワクする内容になっています。
結び
『Bplatz press』は、地域の中小企業の優れた取り組みを広めるフリーペーパーとして、2001年以降、大阪の起業家や中小企業の活動を紹介し続けています。発行は隔月で、最新号をぜひ手に取って、未来のビジネスについて考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
記事はここから読めます。
過去の特集も芸ぐると確認できます。