ファミリーマート、配送体制を見直し環境に配慮した新たな取り組みをスタート
株式会社ファミリーマートが、2025年9月16日から北陸地域において物流配送の効率化を進めることを発表しました。この新しい取り組みでは、おむすびや弁当などの配送便を「定温便」として1日3便から2便体制に変更します。また、冷凍弁当の販売も開始し、地域のニーズに応えるとともに食品ロスの削減にも貢献する予定です。
物流の変化と環境への配慮
最近、物流業界での人手不足や燃料費の上昇が課題となっています。これに対抗するため、ファミリーマートは全体的なサプライチェーンの効率化を図り、コストを抑えつつ、価値ある商品を安定供給する環境を整えます。あわせて、加盟店の利益を引き上げる物流体制を構築し、環境問題への配慮も怠りません。
新たに導入される2便体制によって、年間走行距離は約150万キロメートル削減され、CO2排出量は約30%減少すると見込まれています。これにより、環境への負担を軽減しながら、持続可能な社会の実現に向けて貢献することを目的としています。
冷凍弁当の新商品
新たに導入される冷凍弁当は、製造工場で作りたてを急速冷凍した後、注文を受けて温めて提供されます。これにより、出来たてのような美味しさを保持し、長期保存が可能な商品を提供します。具体的な商品ラインナップとして、以下の3品が揃います:
1.
こだわりデミグラスソースのデミオムライス
価格: 462円(税込498円)
内容: ケチャップライスに赤ワイン風味のデミグラスソース。
2.
トマトの旨味あふれるナポリタン&海老ピラフ風
価格: 554円(税込598円)
内容: トマトの旨味のナポリタンと海老風味のピラフ。
3.
旨味たっぷり炒飯&唐揚げ
価格: 510円(税込550円)
内容: ポークエキスの炒飯と醤油唐揚げのお弁当。
これらの新商品は、長期保存が可能なため、いつでも新鮮な食事を楽しむことができます。また、商品の販売増により、売れ残りを減少させ、食品ロスの削減にも繋がります。
サポート体制の強化
ファミリーマートは、加盟店をサポートするために、専用の発注支援ツールの導入や新しい納品時間に応じた最適な発注の支援を強化します。スーパーバイザーが丁寧な説明を行い、店舗が円滑に新しい体制に移行できるようにサポートします。
未来へ向けた挑戦
ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念のもと、社会とともに持続可能なサプライチェーンの構築を目指しています。環境への配慮だけでなく、ユーザーのニーズにも応える新たな商品の提供やサービス改善に継続的に取り組んでいく所存です。今後の展開に期待が高まります。