310万票突破!電子コミック大賞2026が決定
2023年2月4日、東京都内で行われた授賞式で、2026年の大賞作品が発表されました。主催はNTTソルマーレが運営する電子書籍ストア「コミックシーモア」。新たなコミックとの出会いを提供するべく、一般読者からの投票で「次にヒットする作品」を選ぶこのアワードは、今年で第9回目を迎えます。
大賞作品の発表
授賞式では、なんと310万票を超える票が集まりました。遂に大賞に輝いたのは、アルファポリスの「継母の心得」。受賞したほおのきソラ先生は、作品への愛情を込めたコメントを寄せました。
>「この度は栄えある賞をいただきまして、誠にありがとうございました。作品は、庭に植えられた木のようだと感じています。私は花を添える役割で、皆様の愛によって成長し続けたいです。」
授賞式のハイライト
授賞式では、特大クラッカーが発射され、受賞した作品を祝う華やかな雰囲気が広がりました。小芝さんはその瞬間に「すご~い!」と歓声を上げ、会場は盛り上がりを見せました。次に、大賞にちなんだクイズが行われ、参加者は楽しみながら答えを競い合いました。
a. 大賞作品「継母の心得」は異世界部門でのエントリーですが、実は異世界ジャンルには細かい分類があるのです。小芝さんは「転生系」と回答しましたが、正解は「子育て系」。
b. 大賞作品は「ノアくんの____に癒される」と絶賛されています。小芝さんは「舌ったらずさ」の可愛さに注目し、ポイントを獲得しました。最終的に2ポイントを得た小芝さんが優勝しました。
電子コミック大賞2026の概要
「みんなが選ぶ‼電子コミック大賞 2026」は、出版社54社が推薦した作品に、読者が投票する形式で行われます。受賞作品は男性部門、女性部門、異世界部門、ラノベ部門など、各ジャンルで選ばれています。
今年の大賞受賞作「継母の心得」は、初めての育児に奮闘する母親と子どもたちの心温まる物語です。この特別なストーリーが多くの読者に共感を呼ぶことでしょう。
今後の展望
受賞作や候補作に触れ、新たな読み物との出会いを楽しんでみてください。また、次回の投票もぜひお待ちしています。次にヒットする作品は、一体どれになるのでしょうか。期待が高まります!