プログリットが「ベストモチベーションカンパニーアワード2025」で4位受賞
英語学習プラットフォームである株式会社プログリットが、2025年度の「ベストモチベーションカンパニーアワード」において中小企業部門で4位を獲得しました。これは、プログリットがこれまでに5回目の受賞となります。このアワードは、リンクアンドモチベーションが行った従業員エンゲージメント調査に基づき、企業と従業員の相互理解や愛情度合いを定量化した「エンゲージメントスコア」に基づいて優れた企業が表彰されます。
エンゲージメントの重要性
エンゲージメントが高い企業は、従業員のモチベーションや生産性を高め、結果として顧客満足度の向上や業績の改善につながることが多くの調査で示されています。特に、持続的成長を目指すには従業員のエンゲージメントが重要な要素であるとされています。プログリットは「世界で自由に活躍できる人を増やす」というミッションのもと、英語教育の分野において業務を展開しています。
プログリットの取り組み
プログリットは、昨今エンゲージメント向上のためにさまざまな施策を行っています。以下は2024年に行われた主な活動です。
1. ミッションアワードの開催
「ミッションアワード」は、社員が会社のミッションに最も貢献したエピソードを紹介する場です。このアワードを通じて、社員は自らの役割を再確認し、会社の存在意義を深く理解する機会が提供されます。
2. DNA BOOKの制作
「DNA BOOK」はプログリットの歴史や価値観を定義した社史であり、社員全員が共通の言葉で企業の価値を認識できるよう取り組んでいます。この文書を通じて、社員同士がより一層の結束を図ることが目指されています。
3. 動画社内報「WEEKLY YAMAZAKI」の配信
毎週、副社長の山碕がMCを務める動画社内報が配信されており、社員の考えや他部署の取り組みが紹介されています。この活動により、社内での相互理解が深まり、チームワークの向上が図られています。
今後の展望
プログリットは、社員のモチベーションを高めるために続けて多くの施策を実施予定です。採用活動や教育、さらなるエンゲージメントの向上に向け、人への投資を重視していく方針を徹底することで、企業の持続可能な成長を図ります。また、現在多数のポジションでの採用も計画しており、企業理念に共感する方々にはぜひカジュアル面談をお勧めします。
まとめ
「ベストモチベーションカンパニーアワード2025」で4位に選ばれたプログリットは、今後もエンゲージメントの重要性を企業運営に活かしつつ、高品質な英語教育を通じて顧客の期待に応えていくことでしょう。今後の活動に期待が寄せられます。プログリットに興味を持っていただける方は、ぜひ公式サイトやSNSをご覧ください。