三島信用金庫がAllganizeの生成AIを全店導入
静岡県東部に位置する三島信用金庫は、2023年にデジタル化を加速する方針を打ち出しました。その一環として、Allganizeが提供する生成AIプラットフォーム「Alli LLM App Market」を全店舗に導入しました。この取り組みにより、業務過程の革新を目指しています。
DXへの積極的取り組み
三島信用金庫は、1911年の設立以来、地域密着型の金融サービスを提供し続けてきました。最近の社会問題や少子高齢化といった課題に対処すべく、顧客や地域社会へのさらなる価値提供を目的とした新中期経営計画「地域を未来に『TUNAGU』」を立ち上げました。この計画には、積極的なデジタル・トランスフォーメーション(DX)への取り組みが含まれています。
Alli LLM App Marketを選んだ理由
三島信用金庫は、Alli LLM App Marketの4つの強みを高く評価し、それに基づいて導入を決定しました。
1.
運用負荷の軽減
AIが自動で応答を生成し、FAQ管理の負担が軽減されます。最新情報も簡単に反映可能です。
2.
回答の明確さ
FAQ生成時に根拠となるドキュメントの該当箇所が表示され、金融機関としてのエビデンス重視に対応しています。
3.
高いセキュリティ基準
日本国内にあるサーバーで運用されるため、厳格な情報管理基準を満たしています。
4.
コストパフォーマンス
30万円の初期費用と月額料金の明瞭な価格体系により、手頃な導入が実現します。
効果的な導入成果
社内ドキュメントに基づく回答自動生成機能を活用し、問い合わせ対応の効率が向上しました。電話による問い合わせ件数は約半減し、簡易な問い合わせはAIが瞬時に応答。一部の従業員にとっての負担軽減にもつながっています。
また、社内の各種ポータルやスマートフォンからAIを使いやすい環境を整備し、ITリテラシーの異なる全職員がAIを自然に活用できるようにもなっています。さらに、生成AIの活用範囲も広がる見込みです。
三島信用金庫の意気込み
常勤理事の大村貴之様は、「自分たちのDX戦略に基づいて、地域社会にさらに貢献できるよう努めている」と述べています。AIを活用することで、人手不足や働き方改革などが進む中で、より多くの提案を顧客に行える業務コミュニケーションを深める狙いがあります。こうした新技術の利用が進むことで、地域客への期待にも応えられると考えています。
まとめ
三島信用金庫の全店舗でのAllganizeの生成AI採用は、地域金融機関としての未来を見据えた取り組みの一環です。AIを活用することで、業務プロセスの革新や顧客対応の向上を図り、自らの価値を高めていく姿勢が求められています。今後の展開にも期待が寄せられています。
詳細な導入の経緯や効果については、Allganizeの公式ブログにて公開されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。