2025年SNS利用調査報告!
日本では2000年代前半からSNS(ソーシャルネットワークサービス)が普及し、その後20年以上の間にさまざまなプラットフォームが登場してきました。2025年3月3日に、全国の20歳以上の男女500人を対象に実施された「SNS利用に関するアンケート」が行われ、その結果が発表されました。さて、どのSNSが最も多く利用されているのでしょうか。
調査結果の概要
参加者に「よく利用するSNSアプリはどれか」と尋ねたところ、最も多かったのは「X(旧Twitter)」で、50.4%という高い支持を得ています。続いて「Instagram」が37.4%、そして「TikTok」が19.2%、最後に「Facebook」が18.0%という結果でした。また、その他のSNSを利用しないと回答した層は全体の約16.2%に相当し、一定数の非利用者が存在することもわかりました。
男女別の利用傾向
男女でのSNS利用には明らかな傾向の違いが見られました。男女ともに「X(旧Twitter)」が高い利用率を誇っていますが、「Instagram」については女性の利用が男性の1.5倍も多いのです。逆に「Facebook」「Threads」「LinkedIn」「mixi2」といったプラットフォームは、男性の支持が女性を大きく上回っています。これは、SNSが持つ特徴や利用目的が性別によって異なるためと考えられます。
年代別の利用傾向
年代別に見ると、若い人ほど「X(旧Twitter)」や「TikTok」を利用する傾向が強く、中高年層になると「Facebook」などの利用が増える傾向が見受けられました。特に「Instagram」の利用率が最も高いのは20代で、57%を超えるという結果が出ています。これは、視覚的なコンテンツが好まれる世代の特性を反映しています。
男女年代別の利用傾向
興味深いことに、男女年代別に見てみると、利用傾向が全く異なることがわかりました。特に20代と30代の男性においては「X(旧Twitter)」の支持が非常に高い一方で、20代女性には「Instagram」が圧倒的な人気を集めています。さらに、40代女性においては、彼女たちの「X(旧Twitter)」利用が男性よりも多く、その差は2.5倍以上になるという特異な傾向が見られました。
世帯年収別の利用傾向
世帯年収によるSNSの利用状況にも差異が見られました。いずれの年収層においても「X(旧Twitter)」が最も支持されていますが、特に「Instagram」と「Facebook」は世帯年収が高くなると利用率が上昇する傾向があったため、経済状況がSNSの選択に影響を与えていることがわかります。
総括
今回の調査から、最も利用されているSNSアプリは「X(旧Twitter)」であることがわかりましたが「Instagram」「TikTok」「Facebook」も依然として多くの支持を集めています。また、ユーザーの性別、年代、世帯年収によって利用傾向が異なることが明らかになりました。今やSNSは人々の生活に不可欠な存在となっており、特に「X(旧Twitter)」が最有力の地位を占めていますが、今後の新たなSNSの登場や既存のSNSの仕様変更により、利用状況がどのように変化するのか、注目が集まります。
参考リンク
さらに過去の調査結果や詳細は以下のリンクからご覧いただけます。
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