新たなマーケティングの場「シェアレストラン for Business」
株式会社吉野家ホールディングスの子会社、株式会社シェアレストランが新しく提供を始めた「シェアレストラン for Business」は、企業が商品開発やマーケティングのためのテスト販売を行うための新しいサービスです。これまでに1,000件以上の間借り店舗を支援してきた実績を生かし、企業向けの特化型サービスとして進化しています。
 サービスの概要
「シェアレストラン for Business」では、実際の飲食店舗を間借りして企業の新商品をテスト販売することが可能です。このプロセスを通じて、販売データや顧客のアンケート、さらにSNSでの反応をリアルタイムで収集し、深い分析が行えます。この情報は、商品開発や販売戦略に活用できるため、マーケティング活動を強力にサポートします。
 低コスト・短期間での実施
このサービスの大きな特長は、導入コストが抑えられていることと、短期間での実施が可能である点です。シェアレストランは、クライアントの手間を軽減するために「お任せコース」を用意しており、これにより企画設計から店舗手配までを一括代行します。企業は初めてであっても安心して利用できる環境が整えられています。
 利用方法の流れ
「シェアレストラン for Business」の利用方法は非常にシンプルです。まず、利用者は会員登録を行い、自らの商品展開に適した店舗を選びます。その際、実際の店舗を内見し、商品提供が行いやすい環境かを確認します。そして、契約が締結された後に、テスト販売が開始されます。販売期間中は、リアルタイムでデータを収集し、顧客の意見を取り入れた商品改善が実現します。
 実際のテスト販売例
例えば、株式会社吉野家は「シェアレストラン for Business」を通じて、商品化に至っていないメニューをテスト販売する取り組みを行います。具体的には、期間限定で「幻の逸品グランプリ」と名付けたイベントを開催し、平日限定で1週目から4週目まで異なるメニューを提供します。
- - 1週目: てりやき鶏重 - 1,000円(税込)
- - 2週目: 豚味噌重 - 1,000円(税込)
- - 3週目: ぼっかけ丼 - 1,000円(税込)
- - 4週目: 牛じゃが丼 - 1,000円(税込)
このプロジェクトを通じて、吉野家は顧客由来のデータをもとに今後のメニュー開発に結びつけることを目指しています。期間は2025年11月4日から11月28日までで、平日のみの開催となります。会場は大衆酒場 げん(東京都中央区日本橋)です。
 今後の展望
シェアレストランは、飲食業界における新しいビジネスモデルとして確立を目指しています。この新たな取り組みは、企業が商品開発を行ううえでの選択肢を広げるとともに、多様な食文化の発展にも寄与することでしょう。今後も「シェアレストラン for Business」がどのように企業の成長を支えるのか、目が離せません。
 
