高卒採用動向
2025-07-02 08:02:35

2026年高卒採用は競争激化!初任給アップが進む背景とは

2026年高卒採用は競争激化!初任給アップが進む背景とは



2026年3月卒業の高校生に向けた高卒採用市場が加速しています。株式会社ジンジブによる調査からは、採用活動の競争が激化していることや、初任給の引き上げが顕著に現れていることが分かりました。ここではその詳細を探っていきます。

高卒の求人倍率と競争



2025年に実施された調査によると、2026年の高卒採用市場では、求人募集を「増やす」と回答した企業割合が36.2%に達しています。これは、特に採用競争が一層熾烈になると予測される傾向にあります。厚生労働省のデータによれば、2024年度の高卒求人倍率は4.1倍に達するとされ、高校生が新卒として求められる人材であることが明白です。

実際、2025年度の高卒採用に関する調査では、計画通りの採用ができなかった企業の多くが「他社の求人増」が原因であると報告しています。この競争は、企業間の人材を巡る取り合いを一層激化させています。

高校生の就職希望者数の増加



企業の採用意欲が高まり、初任給の引き上げが見込まれる中、高校生の進路選択にも変化が見られます。2025年度のデータでは、前年に比べ就職希望者が675人増加しており、特に地方を中心にこの傾向が顕著です。企業が高卒人材の若さや素直さ、体力を高く評価する中で、高校生の就職を希望する割合が増えているのは間違いありません。

初任給の引き上げが進む理由



2026年度の高卒初任給を引き上げる意向を示した企業は72.1%。これは、物価上昇の影響も受けた結果であり、生活支援や定着を促進させるために志向されています。具体的には、社員生活の向上を図るための施策が次々に打ち出されています。具体例として、社員食堂の設置、住宅手当、社宅の完備などが挙げられます。

また、企業側は働き方の柔軟性を持たせ、様々なキャリアパスを設けるようもなってきています。いわゆる「人的資本経営」を意識した採用活動が進展する中、企業は若手人材への投資をさらに積極化しています。

デジタル活用と就職活動の変化



高校生の就職活動が多様化する中、企業もまた効率的な情報発信を行っています。最近の調査によると、応募のきっかけとして「学校の求人票」に次いで「自社HP」や「SNS」が多く利用されていることが明らかになりました。企業は、動画や公式SNSを活用し、高校生とのコミュニケーションを更に強化していると言えます。

特に「おしごとフェア」などの地域イベントへの参加が増加し、高校生の職業体験の機会が広がっています。これにより学生と企業の接点が生まれ、相互理解が深まることで、より良いマッチングが期待できるでしょう。

企業と高校のコラボレーション



高校側でも、生徒に最適な求人情報を提供するための取り組みが進められています。求人管理システム「ジョブドラフトTeacher」の導入校数が年々増加するなど、情報のデジタル化も進行中です。このような動きにより、高校生は自分に合った職場を見つけやすくなり、就職活動の質が向上することが認識されつつあります。

まとめ



2026年度の高卒採用市場は、求人募集の増加と初任給の引き上げが相まって、今後益々熾烈になることでしょう。企業は人的資本を重視し、単なる採用活動に留まらず、入社後の育成や定着にも力を注いでいます。このような環境下、高校生のキャリア形成や、企業との相互理解が深まり、より充実した就職活動が実現されることが期待されます。ジンジブは、今後も高校生のキャリア支援に注力し、様々なサービス提供を通じてこの変革を後押ししていく所存です。


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