マーケティングの新常識!Synergy!が実現するCRMとポップアップ機能の融合
シナジーマーケティング株式会社が、マーケティングSaaS「Synergy!」に新たに追加したポップアップ機能これは、顧客との接点を効率的に形成し、コンバージョン率の向上を実現するための強力なツールです。特に、BtoB企業のマーケティング担当者は、Webサイト訪問者のほとんどが情報収集段階にあり、コンバージョン率がわずか1.5%~3.0%にとどまる現状を抱えています。これは多くの潜在顧客が、必要かつ十分なメッセージがないために個人情報を提供しない状況を示しています。
Synergy!が解決する3つの課題
このような中で、Synergy!はポップアップ機能を用いて、次のような課題を解決します。1つ目は、自社サイトに訪れるリードが関心を持ちづらく、コンバージョンに至らない状況です。ポップアップを使うことで、訪問者の関心を引き、効果的なメッセージを提供することでコンバージョンにつなげることが期待できます。
2つ目は、適切なタイミングでの施策が行われないことに起因するCV率の向上の遅れです。Synergy!のポップアップ機能では、ユーザーの行動データに基づき、最適なタイミングでメッセージを表示できます。このようにして、個別のニーズに応じた訴求が可能になります。
3つ目は、顧客行動データを効果的に活用できないため、パーソナライズされた対応が難しい点です。ポップアップ機能は、周囲の情報に基づいて個別メッセージを表示し、顧客体験を向上させるチャンスを提供します。
ポップアップ機能の利点
これまでポップアップの導入には、サイト制作会社や開発部門との協力が必要で、多くの手間とコストがかかっていました。しかし、Synergy!では管理画面を通じて簡単に設定できるため、マーケティング担当者が迅速に運用を進めることができます。
一元管理の実現
ポップアップの内容や表示位置、条件設定などがSynergy!の管理画面で一貫して管理できることは大きな魅力です。これにより運用負荷が軽減され、迅速な施策展開が可能になります。
CRMデータとの高い連携
顧客属性やWebサイトの閲覧履歴などに応じた、パーソナライズされたメッセージ表示が実現できます。これにより、コンバージョンにつながるより効果的なコミュニケーションが可能となります。
マーケティングの柔軟性と迅速性
マーケションが主導で迅速に施策を設定できることも注目すべき点です。エンジニアの協力を必要とせず、改善を迅速に行えるため、PDCAサイクルを効率的に回すことが可能になります。
新たなマーケティングの可能性
Synergy!は、今回のポップアップ機能の追加により、顕在層だけでなく潜在層の興味もキャッチし、顧客体験をシームレスに結びつけられるようになります。この機能が加わることで、Synergy!はますますマーケティング活動の最前線を支える存在となるでしょう。
まとめ
2025年にサービス開始20周年を迎えるSynergy!は、CRMとマーケティング機能の融合を進化させ、企業のマーケティング活動全般を支援する「マーケティングSaaS」としてさらなる価値を提供し続けていくことが期待されます。マーケティング担当者は、この新機能を活用することでより効率的かつ効果的なアプローチが可能になるでしょう。生活者と企業の良好な関係構築に向けて、これからのSynergy!の動きから目が離せません。