退職代行の利用増加
2025-01-14 18:33:09

長期休暇後の辞職増加!退職代行利用の理由とは

長期休暇の後、退職代行サービスが急増中!



新年明けてから、長期休暇を経た多くの人が自らの働き方を見直し始めています。その中で、特に注目を集めているのが退職代行サービスの利用増加です。2025年1月12日、ABEMAの番組『ABEMA的ニュースショー』では、長期休暇の影響で退職へと向かう人々の姿が特集されました。

最大9連休がもたらした変化



2024年から2025年の年末年始の大型連休では「最大9連休」が実現し、リフレッシュした多くの人々が新年を迎えました。このゆったりとした時間を過ごした後に戻る職場が気に入らないと感じるようになることも少なくなく、「モームリ」などの退職代行サービスへの依頼が殺到しました。番組内では、仕事始めの前夜から明け方にかけて、250件以上の依頼があったことが紹介され、心の中で「この職場おかしいのでは?」と感じる人が多かったのではないかとスタッフは振り返ります。

退職の現状とタレントの意見



タレントのでか美ちゃんは、自らの意思で辞めることの大切さを訴えつつも、優しい人ほど無理をしてしまうことを懸念し、「心を守るためには退職代行の利用もアリかもしれない」と語りました。お笑い芸人の千原ジュニアさんも、ビジネスシーンにおいての意義を強調。

一方、政治ジャーナリストの青山和弘さんは、退職の仕方には重要性があり、次のステップに活かすためには自らの意志で辞めることが大切だと主張。これに対し、千原ジュニアさんも同意しつつも、その考え方について考えを巡らせました。

言葉の選び方も変化中



また、番組内では男女の言葉の使い方や、性別による役割を固定化する表現の改善が必要とされる時代背景についても触れられました。でか美ちゃんは、お互いの名前を呼ぶことが大切だとも語り、時代の変化を反映したコミュニケーションのあり方が求められています。

さらに、元雑誌編集者の田辺さんは、現在使用できなくなってしまった言葉として「巨乳」を挙げ、ネットでは「美バスト」と言い換えられている事例を紹介。このように、言葉自体が時代と共に変わってきていることを実感します。

ABEMAで進化するニュース



『ABEMA的ニュースショー』は、独自の視点でニュースを掘り下げ、多様な意見を紹介する番組です。毎週日曜日の正午から放送されるこの番組では、社会が抱えるさまざまな問題に対する議論が展開され、視聴者に新たな気づきを与えています。

全国で起きている働き方改革の波に乗って、今後もこのようなサービスの需要は高まることでしょう。自分に合った働き方を見つける手助けとして、退職代行サービスと上手に付き合っていきたいものですね。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: ABEMA 退職代行 でか美ちゃん

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。