アドリージョンの支援
2025-11-04 10:07:10

広告とデジタル技術で非営利団体を支援するアドリージョンの取り組み

アドリージョンが非営利団体を支援する理由



大阪府北区を本拠地とする株式会社アドリージョンは、NPOや非営利団体の広報活動を支援する新たな取り組みを始めました。代表取締役の石橋敬太郎氏は、
「続けることが、いちばんの力になる。」と述べ、組織が持続的に活動を続けるためには、想いだけでなくしっかりとした仕組みとチームが必要であると強調します。

1. NPOと非営利団体の現状



非営利団体は、その成り立ちや運営状況において大きな差があります。成熟した団体が多くの支援を求める一方で、立ち上げたばかりの団体は、運営や情報発信の面で未だ課題を抱えています。アドリージョンは、こうしたさまざまな状況の団体が互いに成長する手助けをするために、支援事業を「非営利セクターの広報・IT基盤整備」として明確に再定義しました。

2. 取り組みの内容



アドリージョンの支援には、以下の4つの主要な取り組みが含まれています。

2.1 Google Workspace 導入支援



NPOが無償で利用できる「Google for Nonprofits」を活用し、GmailやDrive、MeetなどのGoogle Workspaceの導入を手助けします。アカウント設計や権限管理をしっかり整えることで、透明性の確保や日常業務の効率化を実現します。

2.2 コーポレートサイト整備支援



団体の信頼を支えるために、コーポレートサイトの整備が重要です。単なる制作ではなく、団体のビジョンやバリューを再定義し、その想いや活動内容を伝えるための構成設計を行います。

2.3 情報発信支援(SEO施策)



Webサイトでの情報発信を一元化し、支援者や参加者に確実に届くような仕組みを設計します。SEOを主軸にした記事構成を通じて、団体の理念や活動をより多くの人々に理解してもらえるよう働きかけます。

2.4 広告運用支援



NPO向けの広告助成制度「Google Ad Grants」に関する申請から運用まで、全てを一元的にサポートします。この助成を最大限に活用することで、寄付者やボランティアの獲得を促進します。また、Google広告やMeta社の広告も併用し、広報活動を一層充実させます。

3. 未来への展望



アドリージョンは、各団体の状況に応じた支援を継続し、現場に寄り添った形で、NPOが自立した情報発信や運営ができる環境を整えていくことを目指しています。広告とデジタル技術を通じて、非営利セクター全体の成長を支えながら、社会課題に積極的に取り組む団体の未来を切り開いていきます。

4. お問い合わせ



詳細な情報については、アドリージョンのコーポレートサイトやブログをぜひご覧ください。非営利団体の活動を持続可能なものとし、広く社会に貢献するためのサポートを提供しています。


これからの時代、NPOや非営利団体の役割はますます重要になります。アドリージョンは、その活動を強力に支援していきます。


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