賃貸契約の課題
2025-09-10 13:57:06

在留外国人との賃貸契約に潜む課題と対策を探る

在留外国人との賃貸契約に潜む課題と対策を探る



近年、日本に在留する外国人が増加する中で、彼らのための賃貸契約に関する調査が行われました。Renxa株式会社は、不動産業界の現場から見た「在留外国人の賃貸・ライフライン契約における課題」についての実態調査を実施しました。その結果、外国人による賃貸契約対応の現状、及び課題が明らかになりました。

賃貸契約の現状と問題点


調査結果によりますと、在留外国人に対する賃貸契約の対応件数は増加傾向にありますが、全体の約8割の不動産会社がこれに対して積極的な取り組みを行っていないことが判明しました。具体的には、認知度の低さや外国語対応スタッフの不足、文化・言語の壁が課題として挙げられました。特に、賃貸契約後のライフライン契約、すなわち電気、ガス、水道の契約に関しては、約6割のケースにおいてサポートを求められる実態も浮き彫りになりました。

さらに、不動産業者に対して「在留外国人との契約のハードルとは何か?」という質問には、文化や慣習の違い、言語の壁、契約手続きへの理解不足が多くの不動産業者によって挙げられました。特に、日本語の契約書が理解できないことが最大の壁となっているようです。

ライフライン契約における支援のニーズ


賃貸契約後のライフライン契約において、在留外国人たちが多くのサポートを求めているという事実も示されました。実際に、契約時の同席・通訳やトラブル時の連絡窓口を設けるなど、直接的な支援サービスが求められています。これは、単なる情報提供にとどまらず、物理的なサポートの必要性を示しています。

企業の状況と将来の展望


調査では、不動産会社が今後在留外国人への賃貸契約を含む支援に対してどのような見解を持っているかも示されました。早期に対応体制を整えたいと考えている割合は少なく、約52.5%の企業が「対応する予定はない」との結果が出ました。これには、業務負担やリスクの懸念が影響しているようです。しかし一方で、条件が整い次第対応したいとする意見もあり、今後の環境整備に期待が寄せられています。

外国人支援を通じた共生社会の実現に向けて


調査を通じて、在留外国人に対する賃貸契約処理の必要性や、ライフライン契約を行うための人的サポートの重要性が改めて確認されました。今後、外国語対応や文化理解に基づいた支援体制の整備が進めば、在留外国人と日本社会との関係もよりスムーズになるのではないかと期待しています。最終的には、賃貸契約を通じて在留外国人が日本で快適に生活できるよう、多方面からの支援が求められます。

このような背景の中で、Renxa株式会社は「Lifestyle Advisor Global」という新たに提供するサービスに注力しています。これは、海外から日本に移住する外国人に対し、母国語での生活サポートを行うもので、コミュニケーションの支援を通じて安心できる生活基盤を提供することを目指しています。今後、このようなサービスが多くの外国人に利用されることを願っています。


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