ニップンドーナツ、経費精算改革の成功
ニップンドーナツ株式会社が、経費精算業務を一変させるクラウド経費管理サービス「Bill One経費」を導入しました。この新サービスによって、従来の煩雑な経費精算がデジタル化され、月間100時間以上の業務時間が削減される見込みです。
背景と問題点
ニップンドーナツは、ミスタードーナツや築地銀だこなどのフランチャイズとして、関東に25店舗を展開しています。しかし、店舗では以前から消耗品や備品の購入を小口現金で行う必要があり、現金の引き出し、管理、経費精算といったプロセスは時間と労力を要していました。これにより、店舗運営や本社管理部門の負担が増大し、業務効率が低下するという問題が浮上していたのです。
Bill One経費の導入
Bill One経費を導入することで、ニップンドーナツは経費精算のオンライン化とキャッシュレス化を進めました。特に法人カード「Bill Oneビジネスカード」を活用することで、店舗での小口現金の支出をなくし、銀行での現金引き出しや管理を不要にしました。このシステムによって、すべての経費はオンライン上で一元管理され、産業高度化が実現します。
効率化の具体的な効果
店舗は、Bill Oneビジネスカードを使って必要な備品を簡単に購入でき、その支払い情報はオンラインの管理画面に自動で連携されます。また、領収書はスマートフォンで撮影してアップロードするだけで処理可能です。これにより、月間70時間以上の手間を削減し、店舗はより付加価値の高い業務に集中できるようになります。
本社の管理部門においても、領収書や証憑の目視確認が不要になるため、月30時間以上の業務工数が削減されます。経費支払いの煩雑さが軽減されることで、時間を有効活用できるようになります。
コメント
ニップンドーナツの管理部部長、喜多元樹氏は「Bill One導入で、月末の業務負担が大幅に減り、繁忙期の業務効率が向上しました。業務が軽減され、精神的負担も軽くなりました」と語っています。また、店舗の店主である山田萌夏氏も「経費の提出がスムーズになり、お客様との接する時間を増やせるようになりました」と、導入後のポジティブな影響を実感しています。
今後の展望
ニップンドーナツは引き続きBill One経費の活用を進め、業務プロセスの改善や効率化を図り、より高いサービスを提供し続けることを目指します。経費精算のデジタル化が店舗運営環境に新たな風を吹き込んでいるのです。このような取り組みが、働き方改革や経営の生産性向上につながることが期待されています。
企業情報
ニップンドーナツ株式会社は、1972年に設立され、現在もミスタードーナツや築地銀だこなど、人気の飲食店を展開中です。今後も新たな取り組みやサービス展開に注目が集まることでしょう。公式サイトは
こちら です。