バンドリ!ドロリスの魅力全開!
音楽の世界において注目されるコンテンツが増えています。その中でも特に話題を集めているのが、ガールズ・バンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」です。アニメ、ゲーム、コミックといったメディア・ミックスで展開されるこの人気プロジェクトに登場するバンド「Ave Mujica(アヴェ・ムジカ)」のキャラクター、ドロリスが基になった新しいSynthesizer Vの歌声データベース、
『夢ノ結唱 AVER(アヴァー)』が登場しました。
音楽制作の新たな時代へ
この歌声データベースは、今や音楽制作に欠かせないツールとなったSynthesizer V 2のために作られたもので、アニメの声優たちが歌うリアルなパフォーマンスを再現可能にします。リットーミュージックが発行する『サウンド&レコーディング・マガジン 2026年2月号』では、この新しいデータベースを大特集しており、まさに音楽ファンには見逃せない内容になっています。
表紙は佐々木李子の魅力
特集の表紙には、AVERの描き下ろしイラストが使用され、独自性の高いビジュアルが目を引きます。その背景には、人気声優で歌手でもある佐々木李子がドロリスの衣装を身に纏った姿が描かれています。このコラボレーションは、ファンにとって大きな魅力の一つと言えるでしょう。
インタビューの数々
号内では、佐々木李子へのインタビューをはじめ、プロデューサーやSynthesizer V 2の開発者、さらには楽曲を提供するDiggy-MO'へのインタビューも掲載されています。これにより、楽曲制作に関する背景やそれぞれの思いを知ることができ、音楽やテクノロジーの交差点に立つ様々な視点を楽しむことができます。
さらに多彩な内容
また、NHK放送100年特集ドラマ『火星の女王』に関する特別インタビューも特集しており、この作品で音楽を手掛けた坂東祐大とyuma yamaguchi、主題歌を歌う君島大空の音楽制作に対する思いを伺います。
そのほか、鬼才・渋谷慶一郎が行ったアンドロイド・オペラに関するレポートや、専門家の見解を織り交ぜたコラム、最新の音楽制作情報まで盛りだくさんの内容で構成されています。
新たな音楽体験を提供
この特集号は、音楽ファンはもちろん、これから音楽制作を始めたい人にも大きなヒントとなるでしょう。アニメやゲーム、そして音楽が融合した新たな時代に向けて、ぜひ手に取ってみてください。购入は公式ウェブサイトで可能で、他にも様々な音楽メディアを展開しています。
リンク