学力調査のCBT化と教育現場の変革
近年、教育界で注目を集めているのがコンピュータベーステスティング(CBT)の導入です。令和7年度から段階的に全国学力・学習状況調査がCBT化される中、株式会社新学社が行った調査がその背景を明らかにしています。調査の結果、約1000名の小中学校の教師が抱える意見が浮き彫りになりました。
調査の概要
株式会社新学社は、小中学校の教師を対象に「学力調査等のCBT化と学習の結果や履歴の可視化への期待」というテーマで調査を実施しました。2024年12月27日から2025年1月6日の期間、PRIZMAのインターネット調査を通じて1,029名が回答しました。調査結果から見えてきたのは、多くの学校がすでに各種学力調査を実施しているものの、それらの結果を効果的に活用できていないという現実です。
学力調査の活用状況
多くの教師が、全国あるいは地方自治体の学力調査の結果を生徒の成長に結びつけられていないと感じています。具体的には、調査対象者の約6割が「全く活用できていない」または「あまり活用できていない」と回答しました。この傾向は、個別指導の難しさや、効果的な指導方法が見つからないことと関連しています。
CBT化への期待
令和7年度からのCBT化に対し、調査に参加した教師の約9割が、「パソコンやタブレットでの調査に慣れさせる必要がある」と回答しました。これは、デジタル教育への移行が、児童生徒の学習環境や操作スキルの向上に不可欠であると認識している証拠です。教師たちがCBT化の効果として、結果を迅速にフィードバックできる点や、従来の方法では得られなかった詳細なデータ分析ができることに期待を寄せています。
GIGA端末の活用と学習ログ
さらに、GIGA端末が普及する中、教師たちは日常的にデジタルドリルや学習ログの進捗状況を確認しています。多くの教師は、「課題の進捗や得点結果を把握することができる」と答え、個別教育の質向上に役立つと考えています。これにより、個々の生徒に合った学習計画を立てやすくなるとの期待も込められています。
ダッシュボードの充実に対する期待
教師たちが期待しているのは、学習ログを一元管理できるダッシュボードの充実です。約8割の教師が、そのような機能を望んでおり、これが業務効率化や指導力強化に貢献すると考えています。
結論:デジタル環境が開く未来
今回の調査を通じて、教育現場にはさまざまな課題が残されている一方で、CBT化やデジタルツールの導入が新たな解決策になる可能性が見えてきました。株式会社新学社が提供する『SingCBT』は、これらの課題に対応し、次世代の教育環境を支えるために設計されています。デジタル化が進む現代、教学の質を落とさず、教員の業務負担を軽減する体制の整備が急務です。今後の取り組みがどのように進展していくのか、注意深く見守りたいところです。