猫好き必見!デザイン性の高い印鑑『ニャン鑑F』とは
このたび、株式会社城山博文堂から新たな印鑑『ニャン鑑F』(ニャンカン フェイス)が発表されました。1月15日よりクラウドファンディングサイト[Makuake]にて先行発売されるこの印鑑は、猫好きにはたまらないデザインでありながら、実用性も兼ね備えています。
ユニークなデザインが特徴
『ニャン鑑F』の最大の特徴は、そのユニークなデザインです。従来の印鑑とは異なり、名前の一部が猫の顔になっているのです。トメ・ハネ・角などの部分を猫デザインにしたことで、印鑑を作る楽しさが増し、普段使いにもピッタリです。
この印鑑は朱肉を用いるタイプで、印鑑証明の取得もほぼ問題なく可能になるでしょう。また、制作はオーダーメイド方式で、希望のデザインや書体に応じてカスタマイズできるため、自分だけの特別な印鑑を手に入れることができます。
開発の裏側にある思い
実は『ニャン鑑』自体は、2014年に誕生したもので、初期は猫の全身シルエットが入ったデザインでした。しかし、そのスタイルでは印鑑証明を取得できないことがあったため、2022年には『ニャン鑑極み』を発売しました。この新たな商品は、猫の表現を線画にすることで、より自然なデザインに改善されました。
今回の『ニャン鑑F』は、その流れを受けて、顔のデザインに特化させ、普段使いもしやすい印鑑を目指して開発されました。これにより、書体選びの幅も広がり、より多くの方に使っていただける印鑑となっています。
使用シーンと多様な特徴
『ニャン鑑F』は、銀行印や実印としても利用可能です。特に朱肉を使用する印鑑タイプの場合、違和感の少ないデザインなので、実印としての登録も高い確率で実現できるとされています。一般的に、印鑑条例に関しては各自治体により判断が異なるため、詳細は確認が必要ですが、その実用性の高さは魅力的です。
また、シャチハタタイプも用意されているため、社員証や認印として活動する場面にも対応できます。猫好きの方へのプレゼントとしても最適ですので、ギフト需要も期待できるアイテムです。
購入の詳細とキャンペーン内容
『ニャン鑑F』は、予定販売価格で浸透印タイプが4,250円、印鑑タイプ(ケース付き)が8,420円からとなっています。さらに、クラウドファンディングの期間中は割引が適用され、最大20%オフで購入可能です!
販売は2025年1月15日から3月16日までの予定で、クラウドファンディング終了後2週間から2ヶ月の納期が設けられています。興味がある方は、ぜひ
Makuakeをチェックしてみてください。
まとめ
猫の可愛らしいデザインを取り入れた実用的な印鑑『ニャン鑑F』。猫が好きな方はもちろん、印鑑のデザインにこだわる方にも非常におすすめの商品です。この機会に、自分だけの特別な印鑑を手に入れてみてはいかがでしょうか?