ファン動向を探る
2025-01-06 11:56:24

アニメ化前後のファン動向を探る!人気作品の推しファン調査結果

アニメ化前後のファン動向を探る



エンタメ業界に特化したデータ分析を通じて、人気作品のファン動向を明らかにするため、GEM Partnersが実施した「推しエンタメブランドスコープ」による調査結果を紹介します。この調査は2022年から毎月行われ、3年間のデータが蓄積されています。今回は特にアニメ化された作品に焦点を当て、ファン人数の推移を詳細に分析しました。

人気作品の「推しファン人数」を探る



過去3年間における調査では、最も多くのファンを集めた作品として『鬼滅の刃』が不動の地位を確立しています。2022年のTVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編の放送時に、431万人/月という驚異的な推しファン人数を記録しました。これに次ぐのは『YouTube』、その後に『SPY×FAMILY』が続く状況です。アニメ化された作品が人気を集める傾向が強いことを示しています。

アニメの力とファンの期待



アニメ化が発表された作品群の中でも、放送後に特に注目を浴びたタイトルは『【推しの子】』です。この作品は、放送開始直後からの推しファン人数の急激な増加を見せ、期待を上回る成果を上げています。特に2023年6月の調査では最大のファン人数を記録し、主題歌も大ヒットを記録するなど、メディアミックスの成功が影響を与えています。

一方、アニメ化された他の作品、たとえば『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』、そして『ダンダダン』も放送開始のタイミングでファン人数が増加しましたが、それぞれの作品の特性に応じた反応が見られました。これらの作品は、アニメ化の発表前にあったファンの期待感をしっかりと満たし、順調にファンを増やしています。

各作品のファン動向の詳細



『葬送のフリーレン』と『薬屋のひとりごと』は、2023年秋クールで共にアニメ放送が始まり、放送終了後もファン人数が安定して高い水準を維持しています。特に、アニメ放送によって「アニメ・特撮」ジャンルのファンが増えたことが顕著で、これによって他メディアでも全体的なファンの増加につながっています。

放送前よりもファン人数が増えていることは、アニメがいかに効果的なプロモーション手段であるかを物語っています。特に『葬送のフリーレン』は2024年に続編の発表があり、さらに注目が集まることでしょう。

まとめ



このように、「推しエンタメブランドスコープ」によるファン調査は、どの作品がどのようにしてファンを増やしているのかを明らかにする重要な要素となっています。アニメ化の影響がどれほど強いか、そしてそれがどのように他メディアにも波及しているかの分析が進んでおり、今後のエンタメ業界の動向を見逃せません。ファンの期待を超える作品が増える中、今後の調査結果にも注目が集まります。


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