注目テーマパーク分析
2025-07-25 18:00:38

2025年注目の新テーマパークとレジャートレンド分析

テーマパークに関する新たな調査結果



2025年7月に沖縄にオープンする自然体験型テーマパーク「ジャングリア」が話題ですが、私たちの日常には、さらに多くのテーマパークが存在しています。最近の調査によると、平均利用金額が特に高額になる年代があることが浮かび上がりました。

調査の概要


2025年7月7日から8日にかけて株式会社ネオマーケティングが行った調査では、日本全国の20歳以上1,000人を対象に、テーマパークに関するインターネットリサーチが実施されました。調査の目的は、最近のテーマパークの訪問実態や、今後行きたいと思う施設についての意見を明らかにすることです。

テーマパークの平均利用金額


調査の結果、各年代でのテーマパーク・遊園地の平均利用金額が明らかになりました。特に注目すべきは、40代の男女が「30,000円以上」を選ぶ割合が約20%で最も目立つこと。これは、子育てが一段落し、経済的にも余裕が出てきた時期に重なります。

人気のテーマパーク


今後行きたいテーマパークとしてのランキングでは、ユニバーサルスタジオジャパンが46.5%、東京ディズニーランドが45.2%、続いてディズニーシー(33.3%)が続きました。地方の施設ではハウステンボスが健闘しています。興味深いのは、40代がこれらの数値にどのように影響しているかです。家族での訪問が多く、より高額の支出となる傾向が見られます。

行きたい理由


人々が行きたいと思う理由には、ユニバーサルスタジオジャパンでは「常に新しい発見がある」といった声や、東京ディズニーリゾートでは「非日常を楽しめる」といった意見が寄せられています。ハウステンボスについては「広大な敷地でリラックスできる」という特徴が強調されていました。そして、富士急ハイランドには「スリルを求める人々」が多く集まっています。

シニア層と若年層の違い


興味深いことに、テーマパークを選ぶ際の重視ポイントには年代差が表れており、特に30代以上の層では「キャラクターや世界観」を重視する傾向が強いことが分かります。対する20代は友人や恋人との訪問が主流で、ソロ訪問者も増加しています。

訪問時期の傾向


テーマパークに行く時期としては「平日」が38.2%と多数を占めており、混雑を避けるための計画が伺えます。この傾向は特に60代において顕著です。これに対し、20~30代の層ではゴールデンウィークの利用が目立ち、特別感を求める様子が分かります。

情報収集の方法


テーマパークに関する情報収集では、SNSが46.8%で最も多く、特に若年層の女性がSNS依存が顕著です。一方で男性は動画サイトでの情報収集を好む傾向があります。年代別に見ると、年代が上がるにつれてオフライン情報への依存が増すようです。

まとめ


この調査を通じて、2025年の日本におけるテーマパークの人気動向や、各年代の消費行動、行きたい理由など、様々な面が浮かび上がりました。並行して新たなテーマパークの開業も期待される中、今後の流行やマーケティング戦略に役立てていきたいですね。


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