サステナブルファイナンスの活用を学ぶウェビナー開催
近年、企業の環境意識が高まり、サステナブルファイナンスが注目されています。このファイナンス手法は、環境や社会に配慮した投資や資金調達を行うもので、多くの企業が新しい資金調達の手段として関心を寄せています。特にESG投資の拡大や国際的な開示基準の強化を背景に、サステナブルファイナンスの市場は急成長を遂げています。
そんな中、株式会社エスプールブルードットグリーンとみずほ銀行は、2025年4月14日(月)14時より、オンラインで無料のウェビナー「金融機関×環境コンサル!実例からみる、サステナブルファイナンス活用セミナー」を開催します。
ウェビナーの目的と内容
このウェビナーでは、金融機関と環境コンサルタントの視点から、最近の脱炭素の動向や企業がどのようにグリーンボンドやサステナビリティ・リンク・ローン(SLL)を活用しているのか、具体的な事例を交えて解説します。このテーマは、環境貢献に興味がある企業経営者や財務担当者にとって、非常に有意義な内容となっています。
特に重要なのは、ESG投資やサステナブルファイナンスが企業の資金調達手段としての重要性を増している点です。それにより企業は、金融市場からの資金調達を有利に進めることができる上に、ステークホルダーに対して環境貢献の姿勢をしっかり示すことができるようになります。このようなことを学べる機会がこのウェビナーには詰まっています。
対象となる参加者
このウェビナーは、経営者や経営層、財務・経理・資金調達担当者、経営企画担当者、さらにはESG・サステナビリティ部門の担当者など、幅広い層の方々に向けて開かれています。これからサステナブルファイナンスの活用を考えている方には、特に実践的な知見が得られるでしょう。
参加方法について
参加は無料ですが、事前登録が必要です。定員は1,000名までとなっており、登録は先着順で締め切りは開催日の約1時間前です。参加をご希望の場合は、必ず事前にお申し込みください。
申し込みは以下のリンクから可能です。
無料ウェビナーのお申し込みはこちら
注意事項
ウェビナー参加にあたっては、以下の注意点があります。
- - 参加には事前登録が必須です。
- - 録音・録画はお控えください。
- - 聴講者の映像や音声の発信は原則としてできません。質問はQ&A機能を通じて受け付けます。
企業情報
株式会社エスプールブルードットグリーンは、東京・千代田区に本社を置く環境経営支援コンサルティング会社です。代表の八林公平氏の指揮のもと、様々な企業に対して環境への配慮を踏まえた経営支援を行っています。
環境意識の高まりとともに、企業の資金調達手段として重要性が増すサステナブルファイナンスについて学ぶこのウェビナーに、ぜひご参加ください。