「飲む自由」の提案
2025-05-08 15:38:22

ハイネケンが提案する「飲む自由」大阪万博オランダパビリオン

ハイネケン・ジャパンが描く「飲む自由」



大阪で2025年に開催されるEXPO 2025 大阪・関西万博において、ハイネケン・ジャパンがオランダパビリオンの公式スポンサーとなったことをご紹介します。ノンアルコールビール「Heineken® 0.0」を中心に、持続可能かつ包括的な飲用体験を提案しています。

オランダ館の魅力


オランダパビリオン内に設置される「オランダ パビリオン カフェ」では、ハイネケン0.0の提供が行われ、オランダの伝統料理と日本料理のコラボレーションを楽しむことができます。

大人気のメニューには、オランダの塩漬けニシンと玉ねぎのコンビネーションや、にんじん入りのヒュッツポットおにぎり、ベジタリアンビーフを使ったビターバルおにぎりなどがあります。それぞれの料理は、オランダと日本の美食文化を融合させた新たなスタイルを提案しており、多様な来場者を惹きつけるでしょう。

共創の未来を目指して


オランダパビリオンのテーマは「コモングラウンド(共創の礎)」です。持続可能な未来を模索する中で、来場者が一緒に新たな価値を生み出す場となることを目的としています。球体のアート「man made sun(次世代への太陽)」は、これからのエネルギーのシンボルとして、未来を見据えたメッセージを発信しています。

ハイネケンは、1864年にオランダ・アムステルダムで創業し、「ビールを売るな、楽しい時間を売れ」という理念のもと、品質を重視しながら革新を続けてきました。現在では、190カ国以上で楽しまれています。大阪万博でのハイネケン0.0の提供は、アルコールを楽しむ自由と、飲まない自由の双方を尊重する新たな飲用スタイルを提案します。

ノンアルコールビールの新たな流れ


最近の研究によると、Z世代の若者の中で、多くの人々が集まる場面でお酒を飲むプレッシャーを感じていることが明らかになっています。しかし、普段からノンアルコールや低アルコール飲料を選ぶ人々が増えつつあり、特別な場でもノンアルコールをオーダーする人が増加しています。これは、ノンアルコールの魅力が「クールな飲み物」として認識され始めていることを示しています。

ハイネケン0.0は、こうした新たな飲み方を提案し、飲酒における選択肢の重要性を広める役割を果たしています。まずは、万博訪問者に「アルコールを楽しむ自由」も「飲まない自由」も提供するメッセージを発信します。

ハイネケン・ジャパンの取り組み


ハイネケン・ジャパン株式会社は、オランダのビールメーカー、ハイネケンN.V.の完全子会社です。2023年に設立されたこの会社は、世界的なブランド力を生かし、日本国内でのプレミアムビール市場のリーダーを目指しています。同社は、持続可能な社会へ貢献することを使命としており、「オランダパビリオンを通じて世界に向けたより良い未来のための選択肢」を提示することを期待しています。

詳細は、ハイネケン公式サイトやSNSをぜひチェックしてください。



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