非認知能力と受験
2025-10-21 12:50:20

非認知能力の重要性を訴える調査結果が示す受験界の新常識とは

非認知能力の重要性を訴える調査結果が示す受験界の新常識とは



最近、株式会社イー・ラーニング研究所が実施した「受験期における“非認知能力”の重要性に関する意識調査」により、親世代の間で非認知能力への理解が深まりつつあることが判明しました。この調査結果は、受験を控えた子どもを持つ家庭にとって、非常に示唆に富んだ内容となっています。

調査の概要


この調査は2025年9月3日から27日の間に行われ、対象は子どもを持つ親を含む444人。調査方法は紙での回答形式でした。親がどのように非認知能力を受験と結び付けているのか、興味深い結果が見られました。

非認知能力への高い意識


調査によると、90%を超える親が自己管理能力ややり抜く力といった非認知能力が受験に良い影響を与えると考えており、特に非認知能力が学力の向上にも強く寄与すると答えた親は約6割にも上りました。これにより、親世代の間で非認知能力が教育においてどれほど重要視されているかが明らかとなりました。

親が求める受験における能力


さらに、AO入試や推薦入試といった人物重視の入試形態について尋ねたところ、約半数の親が子どもに挑戦させたいと考えていることも明らかになりました。子どもが受験で重視する能力として、7割以上が「コミュニケーション力」を挙げています。そのほか「集中力」や「計画性」も重要視されており、これらは学力だけでは計り知れない能力として、今後ますます重要になると考えられます。

学校外での努力が成果に


家庭においては、「家庭内でのコミュニケーション」が最も意識されており、約6割の親が子どもが努力や粘り強さで成果を上げた経験があると答えています。このことは、非認知能力が子どもにとって重要な要素であるとともに、家庭での支援がその成長に繋がっていることを示しています。

非認知能力は社会でも通用する


非認知能力の価値は、受験を超えて社会でも生かされると多くの親が信じていることもわかりました。調査では、90%を超える親が非認知能力の向上が受験だけでなく、進学後や社会生活にも役立つと考えています。この結果は、受験対策を通じた非認知能力の開発が、将来にわたる子どもの成長にとって欠かせないものであることを示唆しています。

教育の新たな視点


今後、子どもたちの教育においては、単に学力を重視するのではなく、非認知能力を育むことがますます求められてくるでしょう。親たちの意識でさえ変化している現状を受けて、教育現場もこの流れに柔軟に対応し、育成のカリキュラムを見直す必要があります。

調査結果は、今後の教育方針に影響を与える大きな要素となることが期待されます。非認知能力が子どもたちの未来を支える鍵となることは間違いありません。私たちが今できることは、子どもがより良いスキルを身につけられるよう寄り添い、支援していくことです。


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