大阪・関西万博での合成燃料の活用
2025年に開催される大阪・関西万博で、エンジン搭載車両のカーボンニュートラル化が加速します。ENEOS、スズキ、SUBARU、ダイハツ、トヨタ、マツダの6社が手を組み、合成燃料を使用した車両を提供します。この取り組みは、万博という大規模なイベントの場を通じて、持続可能なモビリティの重要性を発信するものです。
合成燃料の仕組みと効果
合成燃料は、水素とCO2を原料にして作られ、ライフサイクル全体においてCO2排出量を抑えることができるクリーンな燃料です。この燃料は既存のインフラを活用できるため、内燃機関のCO2排出量削減にも寄与します。具体的には、ENEOSの中央技術研究所に設置された実証プラントで製造された合成燃料が、来賓向けおよび関係者向けの車両に供給されます。
乗用車の紹介
万博期間中に使用される車両は、トヨタの「ヴェルファイア HEV Z PREMIER」やマツダの「CX-80 PHEV」、スズキの「スペーシア HYBRID X」、SUBARUの「クロス トレック S:HEV」、ダイハツの「ロッキー Premium G HEV」など、多彩なラインナップが揃います。これらの車両は、合成燃料によってガソリン車と同様の性能を発揮することが確認されています。
持続可能性の実現に向けた取り組み
大阪・関西万博では、「EXPO2025グリーンビジョン」を掲げ、持続可能な未来を目指しています。参加企業は、合成燃料を使ったエンジン車両の実証を通じて、このビジョンの実現に向けた重要なメッセージを発信していく予定です。
来場者は、この画期的な取り組みを実際の運行で体感し、持続可能な未来に向けた一歩を感じることができるでしょう。合成燃料の活用は、今後の自動車業界における重要な選択肢の一つとなることが期待されています。
お問い合わせ
本件についての詳細な情報は、ENEOSや各自動車メーカーの広報部門までお問い合わせください。環境に優しい未来へ向けた新しい移動手段の可能性を、一緒に探っていきましょう!