スーパーホテル、健康朝食に新メニュー「これ米粉ナン!?」を導入
けんこうに配慮した朝食を提供するスーパーホテルが、2026年2月21日(土)から新たなメニュー「これ米粉ナン!?」を全国の店舗で開始します。この新たなメニューは、国産米粉100%で作られたグルテンフリーのナンで、同ホテルのコンセプト「Natural, Organic, Smart」にピッタリの健康的な選択肢です。
導入の背景
スーパーホテルは、すべてのお客様が安心して楽しめるような食を提供することを目指しています。その中で、グルテンフリーのパンを手掛ける株式会社BIOSSAとの出会いがありました。「これ米粉ナン!?」は、アレルゲンとなる特定原材料を28品目使用しておらず、年齢問わず楽しめる特色を持っています。スーパーホテルで提供されているオリジナルの「健康増進カレー」と組み合わせることで、より様々な食スタイルが楽しめるようになります。
商品の特徴
この「これ米粉ナン!?」は、小麦や卵、牛乳を一切使用せず、厳選された国産米粉のみで焼き上げています。アレルギーを持つ方やグルテンを控えたい方にも最適なアイテムであり、その特徴が多くのお客様からも高い評価を得ています。保存料や着色料も使われておらず、トランス脂肪酸を含むマーガリンは使用せず、代わりに甜菜糖や米油が使われています。
お米本来の甘みがあり、もっちりとした食感が楽しめるこのナンは、朝の一杯の青汁やサラダと一緒に召し上がることができ、全身に優しい食文化を実現します。
お客様の声
トライアル中には、多くのポジティブなフィードバックが寄せられました。お客様は「もちもち感が米粉の良さを引き出している」と感じ、「カレーとの相性が抜群だった」とのコメントも多く見られました。また、一口サイズの使いやすさや、「家族に小麦アレルギーがいるので嬉しい」といった声も印象的でした。
ネーミングへのこだわり
「これ米粉ナン!?」というユニークなネーミングは、スーパーホテル本社がある大阪らしいダジャレを使ったもので、商品の新感覚を表現しています。この親しみやすい名前が、より多くの方に受け入れられる理由の一つです。
株式会社BIOSSAとは
この新メニューの開発を担ったBIOSSAは、2019年に東京都文京区で設立されたグルテンフリーベーカリーです。彼らの目標は、安心して食べられるパンの提供です。また、神明グループの一員として、米粉100%対応のパンを製造し、日本の食文化を守るために活動しています。
株式会社スーパーホテルの取り組み
スーパーホテルは、国内177店舗、海外1店(ミャンマー)を持ち、「Natural, Organic, Smart」をテーマに、健康的で持続可能なライフスタイルを提案しています。業界で唯一、環境保全の先進企業として認められた「エコ・ファースト制度」にも参加しており、地域の活性化や次世代支援へも意欲的に取り組んでいます。
この「これ米粉ナン!?」の登場により、スーパーホテルの朝食は更に魅力的になり、健康的で美味しい食体験が提供されることでしょう。ぜひ、お楽しみください。