医療デジタル化の期待
2025-09-29 13:53:33

医療現場のデジタル化進展、業界が直面する課題と期待

医療のデジタル化が進む中、抱える課題とは?



近年、医療界ではデジタル化の流れが加速しています。特に、医療DX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が強く叫ばれる中、約8割の医療従事者が「デジタル化による改善が必要」と回答しています。日本全体の医療現場が直面する「人手不足」や「業務非効率」という課題に対する期待や解決策を探ります。

調査に見る医療従事者の期待



株式会社保科製作所が実施した調査によると、医療機関に勤務する医師や看護師らは、デジタル化に関して最も期待するのは『人手不足の補填』で、34.5%がこの選択肢を挙げています。次いで業務効率化やデータ活用の重要性が浮かび上がりますが、まずは人手が不足する現状をどうにかしなければならないという切迫した問題が浮き彫りになっています。

医療現場において業務を効率化するためのツールとして、電子カルテや予約・問診システムの導入が進んでおり、特に電子カルテはデータの効率化と共有のスムーズ化が期待されています。『人手不足かつ多忙な現場』において、いかにして業務負担を軽減できるかが、今後の医療DX推進の鍵となります。

課題と自覚された非効率



医療現場の多くは、業務の非効率さを実感しており、具体的には情報の二重管理が36.4%と最も多く挙げられました。紙とデジタルの併用が、必要な情報の管理を複雑化しています。現場の業務における「情報の一元化」が求められる中、課題を解決するためのスムーズなシステム間連携や職種間共有の強化が急務となっています。

デジタルツール導入の不安点



新しいデジタルツール導入に際しての障壁も無視できません。研修にかかる負担や導入コスト、既存システムとの互換性が主な不安要素として挙げられました。デジタル化の利点を最大限に引き出し、市場のニーズに応えるためには、ただテクノロジーを導入するだけでなく、その使用を支える教育と支援制度の充実が不可欠です。

医療DX推進のための支援



医療DXを進める上での支援として、約40%の医療従事者が『スタッフへの教育・研修』が最も必要だと感じています。また、導入コストの削減やセキュリティの強化も重要な要素として浮上しています。これらの要求には、デジタル環境を支えるための体制が整備されることが極めて重要だと考えられます。

経営層の意識と現場の期待



医療機関の経営層においても、約8割が医療DXの推進を前向きに捉えており、現場のニーズと経営のビジョンが融合しつつあることがわかります。しかし、すべての医療機関が同じ温度感を持っているわけではないため、理解と合意形成の重要性が加わります。

今後は、デジタル化による業務の平準化と情報の一元管理を進め適切な支援策を整えることが必要です。医療DXの導入は、単なる効率化の手段ではなく、医療現場の根本的な課題解決に向けた大きなステップになることでしょう。

まとめ



医療現場のデジタル化は急務であり、その進展は人手不足の緩和や業務の効率化に寄与することが期待されています。多くの医療従事者がデジタル化を求める中、システムの導入には教育やコストの面からの支援が求められています。医療DXの成功には、現場と経営のみならず、スタッフ全体の理解と協力がカギとなるでしょう。今後も医療DXを進めるための情報管理や業務の効率化に、一層の注目が集まることでしょう。


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