コンビニファッションが急成長!20代男性の購買動機を探る
最近、コンビニエンスストアでの衣服購入が一般化してきています。株式会社ネオマーケティングが実施した調査によると、コンビニで販売される服に対する意識や購買実態に、急速な変化が見られます。特に、20代男性におけるニーズが顕著となっており、今回はその背景や現状を深掘りしていきます。
調査の概要
今回、2025年1月24日から1月27日の間に、全国の20歳以上の男女997名を対象に「コンビニファッション」に関するインターネットリサーチを行いました。その結果、コンビニ服の購入理由や対象とするブランドについて、興味深いデータが得られました。
購入理由の多様化
調査結果によると、「急な必要性を感じたから」が全体の59.3%を占め、最も一般的な購入理由となっています。しかし、特に20代男性においては、「特定ブランドとのコラボ商品が欲しかったから」と答えた人が多く、コラボ商品が彼らのコンビニ訪問の動機となっていることが分かりました。
このことから、単なる緊急購入だけでなく、流行を取り入れたファッション性を求める若者の姿が見えてきます。
ブランド選好の変化
購入したコンビニ服の多くは、「コンビニのプライベートブランド商品」で、全体の72%を占めていますが、「他ブランドとのコラボ商品」の購入率は、特に若年層において高い傾向がありました。興味深いことに、男性20代では46.4%の人がコラボ商品を選んでおり、緊急用ではなくファッション性を求めた購入が進んでいます。
コンビニ服の魅力
既存の急なニーズへの対応だけでなく、コンビニでの衣服購入が日常的な選択肢として浸透してきています。 男女ともに、購入する衣類をコンビニごとに分ける傾向があり、20代男性では54.6%、女性でも51%と多くの人が意識的に選んでいることがわかります。
使用ケースの多様性
調査からは、コンビニ服を「急に着替えが必要な時」と「普段着」として使うケースが多いことが分かりました。特に若年層の男性においては、全身をコンビニ服でコーディネートする割合も高く、彼らのファッション選択肢としての地位が確立されつつあることが伺えます。
コンビニ服への印象
調査結果から、コンビニ服は「おしゃれ」との指摘は36.2%と低めでしたが、「使い勝手が良い」と「品質が良い」にはそれぞれ63.6%と55%の高評価が集まりました。
ユーザーは急なおしゃれだけでなく、実際に使用することで品質やデザインに気づいているようです。
今後の展望
調査から浮き彫りになったのは、コンビニファッションが単なる急なニーズへの応えだけにとどまらず、ブランドとのコラボレーションやデザイン性の観点からも注目されるマーケットになっているということです。今後も、進化を続けるコンビニのファッションに期待が寄せられています。
この調査を基に、コンビニでの衣服購入の傾向と市場の動向を観察し、新たなマーケティング戦略を立てるための参考にしていただけることを願っています。