外国人介護人材
2025-05-14 11:02:15

訪問介護の人材不足解消へ、外国人特定技能者紹介サービス開始

介護現場の救世主!外国人特定技能者の導入



近年、日本において介護現場は深刻な人材不足に悩まされています。特に訪問介護サービスを行う「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」などでは、質の高い介護を提供するための人材確保が急務です。そんな状況に一筋の光をもたらす新たなサービスが、アクセスHR株式会社によって発表されました。

アクセスHRの新サービスとは?



大阪市に本社を構えるアクセスHR株式会社は、訪問介護系施設向けに日本国内で介護経験を有する外国人特定技能人材を紹介するサービスを開始しました。このサービスは、2025年4月21日から特別な条件下で特定技能人材の導入が解禁されることを受けての措置です。

この新サービスの最大の特長は、介護実務を1年以上経験し、日本の介護に関する知識や技術を身につけた外国人材を対象としている点です。これにより、受け入れ施設は即戦力となる人材を確保しやすくなり、介護の質を高めることが期待できます。

具体的なサービス内容



1. 日本での介護経験を持つ人材の紹介



アクセスHRは、特定技能での訪問介護系施設に従事するにあたり、日本での実務経験が必須であるため、その要件を満たした人材を厳選します。特に、技能実習や特定技能制度を通じて日本の介護業務を身につけた人材は、利用者とのコミュニケーション能力が高く、即戦力として活躍することができます。

2. 初任者研修の取得サポート



さらに、訪問介護系施設での就労に必要な初任者研修についてもサポートしています。未修了の外国人材には、提携する教育機関を紹介し、資格取得を助けることで、スムーズに就業を開始できるよう支援します。すでに初任者研修や実務者研修を修了した人材も紹介可能で、施設様にとっては選択肢が広がります。

3. 多言語対応のサポート



外国人特定技能人材の採用過程だけでなく、就労後の生活に関しても多言語でのサポートを行っており、受け入れ施設と外国人材の双方向に安心できる環境を提供します。この取り組みは、文化的な壁を感じさせず、より良い介護サービスを目指す基盤となります。

まとめ



介護現場における人材不足は、今後の日本社会における大きな課題です。アクセスHRの新サービスは、その一助となり、さらなる質の高い介護を実現するための重要なステップと言えるでしょう。介護施設の方々は、ぜひこの機会に外国人特定技能人材の導入を検討してみてはいかがでしょうか。詳細はアクセスHR株式会社の公式ウェブサイトをご覧ください。

お問い合わせ



アクセスHR株式会社
担当:前川 聡
電話:06-6964-4022
Email:[email protected]
公式サイト


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 特定技能 アクセスHR 訪問介護

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。