アイナメの魅力
2025-02-12 13:27:37

アイナメの魅力を徹底解析!岩手でのロックフィッシュ攻略法

アイナメ乱舞!岩手ロックフィッシュ攻略



「THEフィッシング」では、2025年2月15日(土)に放送される企画で、岩手県の大船渡湾を舞台にしたロックフィッシュの魅力を深堀りします。今回は、アイナメに焦点を当て、釣りのプロ、戸澤直彦さんがそのテクニックを披露します。

岩手・大船渡湾のロックフィッシュとは?


このエピソードでの舞台は、リアス式海岸が広がる岩手県・大船渡湾。東北地方の太平洋側は、寒流と暖流が交わる好漁場として知られ、特にロックフィッシュと呼ばれる種類の魚が豊富に生息しています。その中でも、大型のアイナメは釣り師たちにとって非常に魅力的なターゲットです。

戸澤直彦の釣りスタイル


戸澤さんはロックフィッシュの魅力を約30年間追い続けてきた専門家です。彼のスタイルは、漁港や堤防、磯など、様々なポイントを巡りながらの「ラン&ガン」。つまり、さまざまな釣り場を短時間で移動し、その時々の状況に応じた釣り方を試みる方法です。今回は、大船渡湾の堤防からスタート。

フィッシングの手法とビギナーへのアドバイス


朝早く、堤防でのエントリー後、戸澤さんはリフト&フォールという基本的な手法でボトム付近を探ります。このテクニックは、魚が底に潜んでいる状況でも効果的です。すると早速、35センチのアイナメがヒットし、幸先の良いスタートを切ります。

その後も狙いを40センチ以上のアイナメに絞り、慎重に沖合に投げます。ロッドがしなるその瞬間は、釣り人にとって最高の楽しみです。「こいつはまあまあいいんじゃないですか」と胸を膨らませ、44.5センチのアイナメをキャッチ。

色んな攻め方での宝探し


さらに、戸澤さんは目標を50センチ以上に設定し、大船渡湾を駆け巡ります。色んなパターンで攻めていく中で、彼の経験が生きてきます。地元の海には多様なポイントが点在しており、戸澤さんはその魅力を十分に発揮。

視聴者へのメッセージ


この30分に詰まったロックフィッシュゲームの魅力を、ぜひ見逃さないでください。戸澤直彦さんの釣りに対する情熱や、アイナメとの出会いが、視聴者に新しい釣りの楽しみ方を提供すること間違いなしです。アイナメの魅力、そしてロックフィッシュの世界を満喫できる貴重な機会です!

放送は夕方5:30から。番組をお楽しみに!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: アイナメ ロックフィッシュ 戸澤直彦

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。