PRIZMAの新サービス
2025-10-10 13:15:28

PRIZMAが新サービス「LLMO対策サービス」を発表、AI活用が進む現代の情報収集

PRIZMAが新たにスタートする「LLMO対策サービス」



株式会社PRIZMAが、独自の調査データを基にした新サービス「LLMO対策サービス」を2025年10月10日にローンチすることを発表しました。このサービスは、株式会社PRIZMAと株式会社LiKGが協力することで、両社の強みを活かし、高品質で包括的なサービスを顧客に提供することを目指しています。

AIの活用状況をデータで分析



サービスの開始に先駆けて、PRIZMAは20代から50代を対象に、生成AIやAIO(AI Overviews)の利用状況についての実態調査を実施しました。その結果、生成AIの使用率は年代が上がるほど下がる傾向にあるものの、40代や50代でも約半数の人々が生成AIを活用していることがわかりました。特に20代では72%、30代でも65%がAIを利用しているというデータが示されています。

こうした傾向から、デジタルツールへの抵抗が比較的少ない若年層だけでなく、中堅やベテラン世代にもAIの利用が広がっていることが導き出されます。

さらに、調査で示された「生成AIの活用用途」において、検索の代替が最も多く、50%の人がGoogleなどの従来の検索エンジンの代わりにAIを活用していることがわかりました。

AI Overviewsの認知と利用



また、AI Overviewsに関しては、20代の三分の一以上がAI検索結果で情報収集を完結しているという結果が出ました。多くの若者がAIによって得られる情報を有益なものとして受け入れており、意思決定においても一要素として機能していることが示されています。

この調査結果を基にすると、ユーザーは検索結果をクリックしてWebサイトを訪問する従来の行動から、AIの回答で情報を得る行動へとシフトしつつあることが浮き彫りになりました。これにより、従来のSEO戦略だけでは十分な効果を得ることが難しくなっています。

LLMO対策サービスの概要



「LLMO対策サービス」では、AIにおける情報整理や文脈理解を重視し、今後のSEOにおいては、単に上位表示を目指すだけでなく、AIから取り上げられる情報としての最適化が求められます。

具体的には、以下の2つのサービスを提供します。
1. LLMOコンサルティング
- LLMO診断:重要な評価項目をもとに、優先順位を高めるためのアプローチを提示します。
- 競合分析:自社と他社の表示状況や回答パターンを分析し、効果的な施策を提案します。
- 最適化レポート:優先度と改善方針を明示した報告書を作成します。
- 実行支援:戦略に基づくチームを編成し、施策を実行します。

2. 調査リリース×SEOコラム
- 調査を伴ったプレスリリースにより、知見を活かした差別化コンテンツを制作します。
- SEO対策に適した高品質な記事を制作し、上位表示を狙います。
- 独自データを活用し、AIや検索エンジンに引用されやすい情報源として認知されます。

主要な効果



このサービスを通じて、ブランドの認知度や信頼性を高め、被リンクを獲得し、AIから信頼される情報源となることを目指します。

株式会社PRIZMAはすべてのPR機能を兼ね備えており、リサーチからプランニング、そしてPR展開までを一手に行える体制を整えています。今後も、こうしたサービスを通じて、新たな情報戦略を提案していく予定です。

本件に関する詳細は、公式サイトをご覧ください。


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