資産運用サービスの信頼度を左右するページデザインの重要性
資産運用サービスを選ぶ際、どのような情報源を信頼するかは重要なポイントです。最近、株式会社Ryuki Designが行った調査によれば、この信頼性はページデザインに大きく影響されていることがわかりました。インターネットを通じて、20歳から79歳の男女を対象に、デザイン性のあるページと文章のみのページに関しての感情を調査した結果、多くのユーザーが視覚的にも魅力的なページに惹かれることが確認されました。
調査の背景と方法
この調査では、100名の回答者を対象に、3つの選択肢からどのページを信頼するかを尋ねました。その結果、「デザインされたページ」が63%で圧倒的な支持を集め、文章のみのページはわずか8%にとどまりました。残りの29%はどちらも同じくらいと回答していますが、やはり多くがデザイン性の高いページに対する好感を示しました。
性別や年齢による傾向
性別による傾向も顕著で、男性の56%がデザインされたページを選ぶ一方、女性はこの割合が70%に達しました。特に女性は視覚的要素を重視する傾向があり、資産運用サービスの情報を求める際、高いデザイン性が求められています。
さらに、年齢別の結果を見ると、60代以上では75%がデザインされたページを信頼していることがわかります。デザインに対する期待は年齢と共に高まるため、高齢層向けに特化したサービスが求められるでしょう。
年収による違い
年収別の調査でも興味深い結果が得られました。年収300万から800万円未満の層では、デザイン性のあるページに対する信頼感が高く、特に年収1,500万から2,000万円未満では、100%がデザインを重視すると回答しています。一方で、年収2,000万円以上の層は形式に左右されにくくなる傾向が見えました。
今後のデザイン戦略
この調査から得られた情報は、金融サービスにおけるページデザインの重要性を示しています。特に、女性や高齢者に対しては、情報を整理し、安心感を提供するビジュアルデザインがより必要不可欠です。今後のランディングページ制作においては、ターゲットの特性を考慮し、デザイン戦略を練ることが肝要となります。
Ryuki Designの取り組み
Ryuki Designは、多くの実績をもとに、LP(ランディングページ)制作に特化した企業です。1万以上のLPを制作し、3300社以上との取引を通じて、高品質なデザインを迅速に提供する体制を整えています。今回の調査結果をもとに、資産運用や金融サービス向けに最適化されたLP設計を提案し、ユーザーの心理に寄り添ったデザインで成果を生むお手伝いをしています。各種金融サービスにおけるLP制作について、ぜひお問い合わせください。