認知症グレーゾーンからの回復方法を学ぶ特集!
2025年4月27日(日)のあさ7:00から、健康情報番組『健康カプセル!ゲンキの時間』において、「認知症グレーゾーンからの回復」というテーマで特集が放送されます。メインMCを務めるのは石丸幹二さん、サブMCには坂下千里子さんが登場します。この番組は、様々な健康課題について専門家の意見を交えながら、視聴者にわかりやすい形で改善のヒントを提供しています。
今回の特集では、特に「認知症グレーゾーン」に焦点を当てています。これは、認知症の一歩手前の状態を指し、高齢者の約6人に1人がこのグレーゾーンにいると言われています。日本における高齢化が進む中で、約558万人がこの状態に該当することから、早期の気づきと対策が求められています。
認知症グレーゾーンとは?
グレーゾーンの特徴には、「財布の中が小銭でいっぱい」「食事をでき合いのお惣菜で済ます」「些細なことで怒る」といった行動が挙げられます。これらは、認知機能の低下が始まっているサインです。このまま放置することは危険で、約40%は5年以内に本格的な認知症へと進行してしまう可能性があります。
グレーゾーンからのUターン
しかし、良いニュースもあります。早い段階での認識と治療によって、健康な脳に戻る可能性があることです。番組内では、専門医がグレーゾーンからの回復方法を具体的に紹介します。
主な内容には、以下のようなテーマが含まれます。
運動が脳を活性化させ、認知症の改善に寄与するメカニズムについて解説します。
特定のトレーニングが如何にして感覚を取り戻すか、具体的な方法を紹介します。
普段の食事に取り入れやすい食材とその効果についても紹介される予定です。
家族が認知症に!?
また、家族が認知症の疑いを持った場合、どのように受診させるかという悩みについても触れています。多くの方がこのテーマに共感できると考えています。
新薬についての知識
さらに、認知症に効果的とされる新薬「レカネマブ」と「ドナネマブ」の違いや注意点についても解説され、その最新情報を知ることができます。
この放送は、認知症についての理解を深め、実際に対策を考えるきっかけとなることでしょう。家族や友人と共に、ぜひご覧ください。
番組の公式サイトでは放送後の内容アーカイブも更新されるため、見逃した方も後から確認できます。