MINMIと新たな音楽の風
シンガーソングライターMINMIが、レゲエのグルーヴで心を打つ新曲『おこめのうた』を2025年7月8日にリリースしました。この楽曲は、日本の米文化に対する感謝をテーマにしており、農家への敬意や四季の豊かさ、家族の絆が歌詞に込められています。特に、MINMIが最近アメリカのスーパーマーケットで見かけた日本の「こしひかり」の値段に触発され、社会現象にまでなったその投稿が楽曲制作のきっかけとなった事実は、多くの人々の共感を呼び起こしました。
「おこめのうた」の誕生
元々は、2025年3月24日にSNSに投稿された一枚の写真がきっかけでした。高騰する米の価格が、多くの人々に「米高すぎ!」の声を届け、結果として新たな楽曲が生まれることになったのです。MINMIは、この楽曲を大阪の万博で初めて披露した後、多くのファンからのリクエストを受けて正式にリリースしました。
アートワークは、MINMIとDJ MaLの共同制作で、浮世絵のスタイルがファンアートからインスパイアを受けたものです。また、ミキシングとマスタリングは、ロサンゼルスのStudioBeat3で行われ、IRKOとMarco Ciuchが担当しました。楽曲には、「コシヒカリ」や「つや姫」といったブランド米の名前が含まれており、食文化を守り、子どもたちに伝えていくというメッセージが温かく響きます。MINMI自身も、米を食べることが文化を守ることであり、お百姓さんへの感謝を忘れずに子どもたちに“食”の重要性を教えたいとコメントしています。
Freedom LAの成功
さらに、音楽の潮流を創り出すMINMIの活動は、音楽フェス「Freedom LA」にも及んでいます。このフェスは2025年4月にロサンゼルスのOC Fair & Event Centerで初開催され、延べ52,000人以上を動員する大成功を収めました。日本文化をテーマにした「OC JAPAN FAIR」とコラボレーションし、音楽はもちろん、食、アート、テクノロジーが融合する魅力的な空間が広がりました。活躍したアーティストには、GADOROや岩橋玄樹、DJ MaLが名を連ね、提灯や灯籠飛ばしといった演出が日本の情緒を楽しませてくれました。
このイベントを受け、秋にも「Freedom LA Fall 2025」の開催が決定しました。日程は2025年10月17日から19日までで、同じ会場にて行われます。MINMIは共に響き合うアーティストたちとともに、ロサンゼルスを舞台に日本の音楽文化を世界に向けて発信し続けます。
作品概要
- - アーティスト: MINMI
- - タイトル: おこめのうた
- - リリース日: 2025年7月8日
- - 作詞・作曲: MINMI
- - 編曲: 橘井健一/MaL
- - Mixed & Mastered: Marco Ciuch & IRKO
- - Studio: StudioBeat3(Los Angeles)
- - ジャケットアート: MINMI/DJ MaL
- - 各種配信サービス: こちらから
MINMI プロフィール
2002年にメジャーデビューして以来、レゲエ、ヒップホップ、R&B、ポップスといったジャンルを自由自在に融合させ、多くのファンに愛されてきたMINMI。代表作には「シャナナ☆」や「四季ノ唄」、「サマータイム!!」などがあり、現在はリブランディングと国際展開を強化しています。彼女の魅力は、音楽だけでなく、文化をつなぐ力にあります。