教師のメンタルヘルスと職場環境に関する調査結果
近年、企業や教育現場におけるメンタルヘルスの重要性が増しています。特に教師という職業は、他の業種に比べて精神的な負担を抱えやすい職場環境と言えるでしょう。そこで、株式会社Rodinaが実施した教師を対象にした調査の結果をもとに、現代の教師が直面するメンタルヘルスの問題や働きやすさの実態について見ていきます。
調査の概要
この調査は2025年3月7日から12日の間に、インターネットを通じて全国の教師100名を対象に行われました。調査の目的は、教師がどのように職場環境を感じているか、またメンタルヘルスの状態をどのように捉えているのかを探ることにありました。
主な調査内容は以下の通りです:
1. 現在の職場が働きやすいと感じているか
2. 働きやすい理由
3. 負担に感じる業務
4. メンタルヘルス不調を感じたことがあるか
5. 不調の要因
主な調査結果
働きやすさに関する感覚
調査の結果、約69%の教師が「現在の職場は働きやすい」と回答しました。その理由として最も多かったのは「労働時間が適切」とのことで、53.6%の教師がこの要因を挙げました。やはりワークライフバランスが実現できる環境が求められていることがうかがえます。
また、「職場の風通しが良い」と回答した教師は42%、「児童や生徒との関係性が良好」としたのは40.6%と、教師間の人間関係が良好であることも働きやすさに寄与していることがわかりました。
負担感のある業務
一方、負担に感じる業務として最も多かったのは「学校運営に関わる書類作成・事務作業」であり、38%がこれを指摘しました。次いで「配慮が必要な子ども・家庭への対応」が34%、「校内会議とその準備」が25%という結果でした。教育業務以外の事務作業に多くの時間を取られている現状が浮き彫りとなっています。
メンタルヘルスとその影響
調査の中で、メンタルヘルスの不調から休職を考えたことがある教師は約13%に留まり、過去の調査と比べても割合は相対的に低いと言えます。しかし、この「ある」と回答した教師の中で、心身の不調を感じる原因として最も多いのは「職場の人間関係」と「心身の不調」が同率で53.8%でした。さらに、児童や生徒との関係性や業務過多もメンタルヘルスに大きな影響を与えていることが示されました。
まとめと今後の展望
今回の調査から得られた結果は、教師たちが相対的に職場環境に満足しているものの、業務負担や人間関係に関する課題も抱えていることを示しています。特に、書類作成や事務作業が教育業務を圧迫し、メンタルヘルスへの影響を引き起こしている可能性があります。
今後、業務負担の軽減や職場環境の改善が求められる中で、株式会社Rodinaは復職や就職へ向けた支援をさらに強化していく予定です。私たちは、教師がより良い環境で学びを提供できるよう、これからも取り組んでまいります。
監修には、精神科医の前田佳宏院長が関わっており、専門的な視点からもこの調査結果が有意義であるとされています。教育現場のメンタルヘルス問題が解決され、一人でも多くの教師が安心して働ける社会を共に築いていきましょう。