カスタマーハラスメント対策が進化する中、クラウドPBXの導入が加速する理由とは
株式会社プロディライトは、自社のクラウドPBX「INNOVERA 2.0」の導入企業1,630社に対して電話業務の意識調査を行いました。この調査は、カスタマーハラスメント対策に伴う由々しき事態に対する企業の導入動機を探り、実際の利用実態を明らかにするものです。近年、カスタマーハラスメント問題が深刻化する中、企業や自治体は「改正労働施策総合推進法」に基づく対策の義務化が迫られています。したがって、クラウドPBXの需要は急速に増えると予測されています。
調査の背景
厚生労働省が2025年11月17日に発表したところによれば、全ての企業や自治体にはカスタマーハラスメントから労働者を保護するための対策が義務付けられ、2026年に施行される予定です。具体的には、労働者の相談体制の整備、マニュアルの整備が求められます。電話業務においては、通話の録音やそれに関する音声ガイダンスが重要な対策として位置づけられています。これにより、クラウドPBXの導入は今後ますます加速する見込みです。
アンケート結果の概要
プロディライトは「INNOVERA 2.0」を利用中の企業を対象に、オンラインでアンケートを実施しました。
課題の発見
アンケートの結果、多くの企業が「通話内容の録音や管理ができていない」と回答し、特にこの部分が今後のカスタマーハラスメント対策として重視される傾向にあります。
また、さまざまな課題が浮かび上がりました。「社内連絡用と社外用で電話を2台持っている」「PBXの保守管理に手間がかかる」「料金の問題」「管理画面の使いにくさ」など、回答が多岐に渡ることから、日常的に電話業務に課題を感じている企業が多いことがうかがえます。
効率化のニーズ
次に、「電話応対業務の効率化」というニーズも高まっています。この調査結果では、36%の企業が「業務効率化が必要だ」と回答しました。特にリモートワークの普及に伴い、職場環境が変わったことが大きな要因です。
導入後の意識変化
導入後には事務仕事のストレスが軽減されたという回答が25%を占め、業務効率化に対する効果は明らかです。「営業電話の自動応答導入」により、電話業務が可視化され、偏りの是正が進んだ結果、従業員の満足度も向上しています。
取り次ぎ工数の削減については約80%の企業が「削減された」と回答しており、業務の効率化が実現されていることが分かります。
まとめ
従来型のビジネスフォンを使用している企業は、カスタマーハラスメント対策として重要な「通話録音」の機能が欠如しているため、数多くの課題を抱えています。今後、企業の電話業務の効率化が求められる中で、クラウドPBXの導入は不可欠となるでしょう。
「INNOVERA」は、通話録音やマネジメント機能が標準搭載され、仕事環境の変化に対応できる柔軟性を持っています。ぜひ、カスタマーハラスメント対策としても、日々の業務の効率化を図るために、クラウドPBX「INNOVERA」を検討してみてください。詳しい情報はプロディライトの公式サイトをチェックしてください。
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最後に、カスタマーハラスメント対策が今後の業務運営において極めて重要であることを改めて問いかけます。電話業務に課題を感じる企業は、ぜひこの機会にクラウドPBXの導入をご検討ください。