親の教育観変化
2025-06-26 11:54:36

大阪のイー・ラーニング研究所が語る親の教育観変化 - 成果から努力へのシフト

大阪のイー・ラーニング研究所が語る親の教育観変化



大阪府吹田市にある株式会社イー・ラーニング研究所が実施した「夏休み前・通知表に関する意識調査」の結果が明らかになりました。この調査は、小学生の子どもを持つ親を対象に行われ、親たちが現在の教育制度に抱く意見や期待が浮き彫りになりました。

調査の背景



調査は2025年の5月3日から5月23日まで実施され、373人の親が参加しました。その結果、親世代の約70%が成績以外の「努力や姿勢」を重視し、現行の通知表にはその評価が十分に反映されていないと感じていることが分かりました。また、約90%の親は非認知能力の重要性を理解していることも示されています。

通知表に対する満足度



調査結果によれば、「通知表に満足している」と回答した親はわずか3割という低い数値が示され、残りの多くは評価基準が学校側と保護者の間での認識のズレを感じていることが描かれています。4割以上が「わからない」との回答であり、この結果は教育現場におけるコミュニケーション不足を示唆しています。さらに、約70%の親が、学校評価において「成長」や「頑張り」など点数では測れない要素が反映されていないと感じています。

非認知能力の重要性



調査において、「子どもの非認知能力は重要か?」という問いに対して、9割以上の親が「重要」と回答しました。これにより、学力以外の「人間性」や「社会性」に対して強い関心を持っていることが明らかになり、教育の評価が成績だけでは不十分だという考えが広がっていることが読取れます。

未来の教育制度に向けての期待



親たちが求める新しい評価指標として、非認知能力を可視化する制度への期待も高まっています。約9割の親が「非認知能力も評価されると良い」と回答しており、学校側にはそのニーズを受け入れ、今後の教育制度に反映させていくことが求められています。特に、子どもが挑戦する意欲や努力の姿勢を評価する仕組みが必要とされており、非認知能力に対する意識が高まっています。

まとめ



この調査結果は、教育制度と親の意識のギャップが続く中、非認知能力の重視や評価を求める声が高まっていることを示しています。今後は、「成績」だけでなく「努力」や「姿勢」がきちんと評価されるような制度改改革が急務であり、親たちが子どもたちの成長を全面的にサポートできる環境を整備することが求められます。学校と家庭の連携がより重要になってくる中、そのコミュニケーションをどう高めていくかも課題でしょう。教育の未来に向けて、今、変化の波が訪れています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 教育 イー・ラーニング研究所 非認知能力

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。