ハラスメント対策
2025-11-06 14:46:37

大阪府住宅供給公社がカスタマーハラスメント対策を強化!新方針を発表

大阪府住宅供給公社の新たな取り組み



大阪府内で公社賃貸住宅「スマリオ」を運営する大阪府住宅供給公社は、職員が安心して働ける環境を確保するために、新たに「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。この方針は、お客様とのコミュニケーションを良好に保ちながら、社内の業務環境を守ることを目的としています。

経営理念と背景


公社は「笑顔のくらしを!変革し続ける企業」という理念のもと、お客様の声を常に大切にし、サービスの向上に努めてきました。しかし、近年、一部のお客様からの過剰な要求や不適切な発言によって、職員の就業環境が危うくなっていることが懸念されています。このような状況を受けて、カスタマーハラスメントへの対策を強化することが必要と判断されました。

新しい基本方針の概要


新たに策定された基本方針では、次のような行為が対象となります:
暴言や侮辱的な言動
脅迫や威嚇、土下座の要求
不合理または過剰な要求
差別的あるいは性的な言動

これらの行為に対して公社は、専門家との連携を強化し、具体的な対応を行うほか、職員への研修やメンタルケアも実施します。特に、悪質な作用に対しては、相談を中止し、法的措置を検討することも視野に入れています。

システムと研修の強化


公社では、カスタマーハラスメントに対処するための研修を実施し、職員一人ひとりが自信を持ってお客様と接することができるようにスキルを向上させます。また、精神的なサポートも重要な要素として取り入れ、職員が健全な状態で業務を遂行できるよう努めます。

大阪府住宅供給公社の今後の目標


公社は、これらの取り組みを通じて、誰もが尊重される職場環境を促進し、健全な顧客対応を実現することを目指しています。お客様と職員との良好な関係を築くことで、快適な住まいの提供を更に向上させていきたいと考えています。

会社概要


大阪府住宅供給公社は、以下のような基本情報を持っています。
  • - 代表者: 理事長 山本讓
  • - 所在地: 大阪市中央区今橋2丁目3番21号
  • - 事業内容: 公社賃貸住宅スマリオ等の管理・運営
  • - 公式ウェブサイト: 大阪府住宅供給公社

これからもお客様との関係性を深め、より良いサービスの提供を進めていく公社に対して期待が寄せられています。


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