営業社員の半数が感じる紙名刺の煩わしさとデジタル名刺の可能性
株式会社研美社が実施した調査によると、営業社員の約50%が紙の名刺に対して「管理の煩雑さ」を不満に思っていることが明らかになりました。この結果から、ビジネスシーンの変革が求められていることが浮き彫りになっています。
「紙の名刺」の現実
デジタル化が進む中でも、多くの人々が依然として紙の名刺を使用しています。調査は2024年12月26日から2025年1月6日まで、1,026人を対象に行われました。回答者には、営業社員と経営者が含まれます。
調査結果によれば、最も多くの人が感じている不便さは「管理の煩雑さ」で51.1%という高い数字が示されました。名刺の整理や保管、情報の変更が発生すると刷り直しが必要になり、これらは時間的にも経済的にも大きな負担となっています。さらに、外出時に名刺が無くなるという問題も30.9%が経験しており、実務上の課題を抱えていることがわかります。
消費状況とデジタル名刺の認知度
また、名刺の消費量について尋ねたところ、月に「10枚未満」と「10〜30枚未満」という回答が共に多数派を占めました。それに加えて、デジタル名刺への認知度も調査されましたが、営業社員のうち45.5%は「聞いたことはあるが、詳しく知らない」と答え、21.0%は「聞いたこともない」としており、まだ多くの人がデジタル名刺について知らないことが明らかになりました。
デジタル名刺への期待
デジタル名刺を導入する提案があった場合、営業社員の約50%が賛成または条件付きで賛成することを示しました。また、経営者の約50%も導入したいと考えていることが分かりました。これにより、デジタル名刺への期待感が高まっていることが明らかとなりました。
紙名刺を使い続ける理由
とはいえ、なぜ多くの人が依然として紙の名刺を使い続けているのでしょうか。「慣れていて使いやすい」という理由が63.5%と最も多く、特に問題を感じていない人もいることが示されています。ただし、これらの状況を鑑みると、デジタル名刺の導入に対する関心は着実に高まってきていると言えるでしょう。
理想のデジタル名刺とは?
デジタル名刺に求める機能としては、最も多かったのが「名刺の記載内容の更新がすぐにできる」こと(営業社員:61.1%、経営者:52.7%)。さらに、カスタマイズ性やイベント案内、商品紹介などの機能も上位に挙がっています。これは今後のビジネスにおいて、情報の一元管理がいかに重要であるかを示しています。
まとめ
今回の調査を通じて、営業社員の多くが紙名刺の不便さを感じている一方で、デジタル名刺の需要と期待も高まっていることが判明しました。デジタル名刺を使用することで、コミュニケーションを効率化し、紙名刺の煩わしさを解消できるかもしれません。導入に際しては、使いやすさやコスト、セキュリティを重視した機能を備えたデジタル名刺であることが求められています。
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